おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

小林古径 生誕130年記念 古径と土牛 @山種美術館に行ってきました~

web拍手 by FC2

今日は

山種美術館 で 12月23日 まで開催されている

『【特別展】小林古径 生誕130年記念 古径と土牛』

についてご紹介致したいと思います~。

 

f:id:imotaS:20211011170659j:plain

ハイ、入り口はコチラ~

今回は…

山種は皆さまご存知、日本画専門の美術館ですが

何だか現代アートなカンジで撮れました。

 

今回の展示で…

特筆すべき点は…

古径の絵も土牛の絵も私的に好きな絵

という事でしょうか。

 

…え?

そんないもた情報はいらないって?

いやー、

でもですねー、

好きかそうでないかはやっぱり重要なのかも。

自分が感じる

“好き”にも

“嫌い”にも

自分にとって有益な事情が隠されている事が多いですし

“自分が感じる”

という事が何よりも大切なコトなのですよ。

きっと。

と、いいつつも。

何かに操作されて感じるものは

一生懸命に感じる必要もありませんけどもね。

 

…って、

少々雑談が過ぎちゃったかしら。

でわ、本題いきますよ~。

 

 

え~…

今回のメインの古径と土牛は

兄弟弟子でありつつ師弟関係ということで

土牛がモッノスッゴイ古径LOVEだった

という感じでした。

 

 

 

・・・・・・え?

日本画家の先生方をそんな風に説明するなあああぁ!!!!!!

って?

いやぁ。

小難しく説明すりゃぁ良いってものでもないのですよ。

 

…たぶん。←(笑)

 

それに、

僭越ながらワタクシは

伝統的日本画は受け継がない日本画系作家でしかないので

↑しかも全然売れてない(笑)

そういう人が外からヤイノヤイノ言う分には

恐らく問題ないでしょう。

 

…たぶん。←(笑)

 

そんな訳でですね、

とにもかくにも土牛が古径LOVE(笑)といっても

別に怪しい意味ではなくてですね~←(笑)

土牛が古径の人間性に心から尊敬の念を抱いていた

という感じですよ~。

いや、

ソレというのはぢつは重要な要素でして。

描き手の本質といった事は容易に描かれた絵に出ますので

やっぱり画家は心を育てる事も必要なのだと思いますよ。

 

そんな古径は

かなり意識の高い美しい精神性と向上心、探究心に溢れていたのかなと

その絵から感じました。

そういった

絵に現れる人間性を古径は

“画品”

と言っておりまして

その画品を一番に受け継いだのが土牛なのでしょうねぇ。

私的には、

土牛の絵は今までそれこそ山種でかなり見ているので

だいぶ好きなのですが

今まで古径はじっくり見てこなかった気がします…(汗)

 

という訳で、

そろそろ毎度恒例マイ絵葉書コレクションから見てみましょうか。

 

f:id:imotaS:20211011170844j:plain

小林古径/猫/山種美術館

 

これネ…。

だって山種美術館で猫といえばさ…

国指定の重要文化財で超有名なアレがあるぢゃないですか。

 

今年は…

この時、この場所で公開されて

そろそろ京都にいらっしゃる?

栖鳳の班猫

…ですよ。

 

なのでワタクシー…

山種で栖鳳の猫以外はわりとマジメに見てなかった気が…

 

イヤアアアアァーーーっ!!

スミマセンデシターーー っ!!

↑(笑)

 

いや…

でも意外に私みたいな方って多いんぢゃ…

え?

そんな事ないって?(笑)

まぁ、

ソウイウコトにしておきましょう←(笑)

 

ハッ!色々脱線しましたが…

とにかく

こちらの古径の猫

 

凄く細かい処まで丁寧なイイ仕事をしているのですよね。

そしてこの猫から滲みでる気品ね。

いやー…

コレは素晴らしい猫だったのですよ。←(笑)

 

こちらは会期中ずっと展示しているので

是非本物をご覧頂きたいです。

 

 

そんな本展示は…

12月23日(月・祝)まで。

 

前期展示:10/22~11/24

後期展示:11/26~12/23

 

開館時間:午前10時~午後5時

(入館は午後4時30分まで)

休館日;月曜日

(但し、11/4、12/23は開館、11/5は休館)

入館料:一般1200円、大高生900円、中学生以下無料

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211011170940j:plain

左上:奥村土牛/醍醐/山種美術館

右下:小林古径/観音/霊友会妙一記念館 蔵

 

私的土牛オススメは↑の醍醐かー…

今回は展示されていない『吉野』や『海』とかが好きです。

あとは~参考作品で出品されていたやつ。

 

私的古径オススメは

『大毘古命図』… 凄い画品が~っ!

『夜鴨』…構図が~っ!

あと油絵のやつ。