おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

津軽平野神社紀(4)

web拍手 by FC2

というか…

昨日の記事 …について考えていて、

今、思った事。

 

山王坊日吉神社の最後の写真には、

祀られている石に “山神” と書かれてあって、

その後に津軽地方に磐座信仰があったかも?

…的な事を書きましたが。

 

津軽地方の磐座信仰っぽいもの?って、

津軽平野で一番高い山が 『“岩”木山』 だからじゃないの?

つまり、 津軽地方の磐座信仰は

磐座信仰であると共に山神信仰=岩木山の神様信仰?

なのかも?

 

ま、類推の域を出ませんけどね~(汗)

でもそうなると、 津軽地方の人達も相当な岩好きかもしれませんよね~。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210405170605j:plain

追記的記事のも写真つけるの~?

と思いましたが、ココは… サービスサービスぅ ってヤツですよね(笑)

そんな訳で、

これもまだだったと思う

弘前公園本丸の雨上がりのしだれ桜~