おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

津軽平野神社紀行(3)

web拍手 by FC2

続きです~。

 

今日は昨日の宣言通り…

神社ですっ!

 

と、いう訳で

例によってマイ父上が

“せっかくだから寄ってく?”

と言って連れてきてくれたのが…

 

f:id:imotaS:20210405165711j:plain
コチラをくぐり抜けた先にあります~。

 

え?

その前にこの変わった鳥居は何だって?

 

うふふふ(笑)

そう仰ると思いましてちょっと調べてみた処…

 

“山王鳥居” に屋根の付く“二重鳥居” で、神仏混淆の神社の象徴

みたいな感じでしょうか。

 しかし、

この珍しい鳥居の横には説明看板がありまして…

 

実はこの辺り、

2011年に世界遺産に登録された、岩手県は平泉の

中尊寺 金色堂

を建立する奥州藤原氏の元となる

安倍一族

がいらっしゃった地域らしく

 

その安倍氏から奥州藤原氏の栄枯盛衰を描いたドラマ

1993年にNHK 大河ドラマで放送された

炎立つ

の、十三湖ロケを記念して

 安倍氏の末裔・安藤氏の文化を顕彰するのが

これから紹介する神社で

そのシンボル塔して建立された

 

…といった事が書かれてありました。

 

f:id:imotaS:20210405165845j:plain
そんな訳で、

コチラが本物の鳥居。

 

いや~

先の説明は長くてキツかったよ(笑)

 でもこの十三湖辺りの中世のあらましをざっと

ご紹介できたかな~。

 一番最後に出てきた安藤氏が十三湊を仕切っていて

安藤水軍

などと云われている様です。

 その安藤氏が滋賀県大津市

山王日枝大社

から移入したという伝承が残るのが

この…

 

山王造り京風二重鳥居

 

あ~

やっと鳥居の説明が終わったよ(笑)

 

f:id:imotaS:20210405165919j:plain

という事で、

山王坊日吉神社といいます。

 

それはいいのですが…

 お気づきですか、この雰囲気…

 

雨の為か物凄いイイ雰囲気(笑)

 

 先の写真の鳥居も

しめ縄が凄い低い位置にあったりするのとか…

 

私は思わず…

天狗が出そうで怖いなぁ

…とか呟いてしまったのですが(笑)

 

そしたら父上・母上が雨の中、ついてきてくれました~。

 

f:id:imotaS:20210405170032j:plain

見えてきました。

 

…が、

向かって左側に拝殿があるのですが

やっぱりお社の前に何もないなと思っていたら…

扉についていた閂が容易に動いて、取れるっ!

 

やっぱり勝手に中に入ってご挨拶をして良い様で

行こうかと思ったら、父上が

 

ここは新しくお祀りされたものだから

 

と言って、閂を閉ざしてしまったのですよっ!

 

ハア~~~~~っ?!

 

と、私が思うのも当然といえば当然です。

 …がっ!

最初の鳥居から、幾つも続く鳥居の流れを改めて見てみれば…

 

その流れは拝殿・本殿へ向かっていない!

拝殿・本殿はちょっとずれているっ!!

 

前に聞いた事がある。

神社の境内において、鳥居の流れの先にあるものが

元々祀られていたもの…

 

と、いう事は

流れの先にあるのは、コレだ!

 

f:id:imotaS:20210405170125j:plain

↑コチラ。

石が祀ってあります。

 

津軽地方って、わりと…

鳥居があって、その先に神社があるのかな?

と、思って見てみると

岩のみ

なんて事が、よくある土地なのですが…

 

(磐座信仰が盛んだったのでしょうか?)

(“岩”木山 だけに?笑)

 

コチラの石には

“山神”

とありまして…

 でも日吉神社の祭神といえば、

大山咋神

 ん~。

やはり大山咋神様の他に

土着の山神様って、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

とにもかくにも、

よくご挨拶させて頂きました。

 

そしてコチラの神社の敷地内からは

中世の宗教系の遺跡が出土している為、

山王坊遺跡とも言われておりまして

 

やはりコチラも昔々から

所謂パワースポットとされていた可能性は

大だと思いました。

 

もしかしたら、

大山咋神様がいらっしゃられる前に

いらっしゃった方がいるのではないですかね~?

 ま、しがない只の絵描きのボヤキですけども。

 

と、いうか。

ウチの父上…

一体何に喋らされたのやら(笑)

 

 

番外編に続くっ!

 

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210405170231j:plain

今日の写真は雨の中の為、全体的に暗いので…

コレはまだ出してなかったと思う

今年の弘前公園の…

雨上がりに朝日を浴びる桜~☆