おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

初詣!2016!@岩木山神社

web拍手 by FC2

日付変わって昨日は

一年の一番始まりの日というコトですので〜…

当ブログの元旦恒例初詣記事をお送りしてみたいと思います。

 

 

f:id:imotaS:20211115170248j:plain

はい、コチラ

青森県弘前市岩木山神社

一の鳥居前です。

この冬は暖冬というコトですがそれなりに雪が降り積もっております。

足元が滑りやすいですのでお気をつけ頂きまして

いざ、 初詣にレッツゴーです。

 

f:id:imotaS:20211115170305j:plain

三の鳥居辺り〜

 

f:id:imotaS:20211115170319j:plain

楼門前まで来ました。

コチラは国指定の重要文化財指定を受けております。

この楼門の向こうに拝殿がありますが

混雑緩和の為に?いつの頃からか一方通行になっておりまして

拝殿行き方向はここで右折致します。

 

f:id:imotaS:20211115170333j:plain

そうしますとコチラ ↑ の

ながーーーーーい柄杓で水を汲む事で有名な手水舎がございまして〜

※過去の岩木山神社記事をご参照下さい←またリンクを貼らないとか

 

f:id:imotaS:20211115170348j:plain

末社のお稲荷さんや ↑ の龍神様にも新年のご挨拶をしつつ〜

 

f:id:imotaS:20211115170403j:plain

回り回って楼門の奥にあった中門までやってきました〜

色鮮やかな象などもいらっしゃいますが

この奥に拝殿がございます。

 

2016年もよろしくお願い致しますー!

 

ちなみに、

この中門と拝殿も国の重文指定です。

 

 

f:id:imotaS:20211115170417j:plain

コチラは拝殿奥の木々と降りしきる雪

 

f:id:imotaS:20211115170432j:plain

コチラは楼門の中から参道を撮ってみました

岩木山神社の神様がご覧になられている景色?

↑ の両側手前に狛犬さんがいらっしゃいますが

 

f:id:imotaS:20211115170446j:plain


f:id:imotaS:20211115170456j:plain

このように 石の柵にはりついて逆さになられていたりして

ちょっと珍しいのです〜

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211115170520j:plain

2016年初光写真

雲間からのやっと出てこられたという意味では初日の出