おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り @森アーツセンターギャラリー に行ってきました~

web拍手 by FC2

後回しにしている美術館モノシリーズ(笑)

お次は森アーツセンターギャラリーで開催中の

ミュシャ展。

 

f:id:imotaS:20210404014323j:plain

この森タワーの52階です。

53階には森美術館があります。

森ビルでは現代美術を扱う事が多いので コチラも当ブログ初登場。

 

ミュシャは、日本でもすっかり浸透しており

皆さまも一度は目にしているであろうポスターが有名で

アール・ヌーヴォーを代表する作家という説明も不要かと思います。

 

私的にはリトグラフをわざわざ見に行く感じはなくて

しかし過日 NHKの『日曜美術館』にて

ミュシャの油絵を見まして…

色味や主題の精神性が日本画的だと思い

コレは見ておくべき展示だ!

と六本木へ至ったのです~。

なので、当ブログではポスターに関して触れません(笑)

でもポスターの習作で、手書きのものは勉強になりましたね~

美しい形を研究したい方は必見でしょう。

それでは彼の油絵です~

(本展は全てミュシャ財団の所蔵)

 

f:id:imotaS:20210404014342j:plain

百合の聖母

 

少女が着ているのは彼の祖国チェコの民族衣装です。

チェコって、歴史の教科書にも出てきた“プラハの春”等々

とても一言では言えない歴史があって

晩年の彼は、そういう祖国の事を伝える為に

油絵という手法を選んだみたいです。

なので…

何となく描いている肖像画とかより

こういうメッセージ性がある絵の方が、決め処をガッツリ決めている為

断然良かったです。

 

f:id:imotaS:20210404015753j:plain

花に囲まれた理想郷の二人

 

f:id:imotaS:20210404164410j:plain
宿命

 

コチラは5/19まで。

有名処ポスターの習作や油絵が見れてかなりお勧めです。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20210404015929j:plain

チラシがパンフ状で…

 

f:id:imotaS:20210404015948j:plain

コチラはカーネーションがやる気無さすぎでウケた(笑)

若い人が沢山来てたな~

日本画もコレ位若い人が来てくれたら安泰なのにな~