おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

美術にぶるっ! @東京国立近代美術館にいってきました~(3)

web拍手 by FC2

昨日の記事の続きです。

 

続いて2階へ。

 2階は現代アートと海外作品の展示が主です。

 現代アートは世界的にも有名な草間彌生などが見られます。

  

海外作品は華やかですよ~。

ピカソに、マティスに、パウル・クレー

有名処をあげればきりがありませんが、

 

私的にはコレです!

 

f:id:imotaS:20210329200427j:plain

カンディンスキー/全体

 

抽象絵画創始者とされています。

色感と全体的な構成が可愛くて好きです。

 

コレなんかも好きです↓

f:id:imotaS:20210329200544j:plain

アントニー・ゴームリー/ 反映/思索

 

美術館の建物自体のガラス越しに向かい合う二人です。

 

1階へ降りると、

東京国立近代美術館が開館した1950年代の美術にフューチャーしたコーナーが

第二部として設けられており、

 

私的には…

ココにあったのか!

…と思わず思ったのがコチラ↓

 

f:id:imotaS:20210329200603j:plain

東山魁夷/道

 

(写真撮影禁止区域の為、絵葉書の撮影)

 

いや、実は今回

この絵に会いたくて来たと言っても過言ではなかったので

日本画コーナーに姿を見かけなくて悄気ていたら

正直ビビりました。

 

やっぱり良いですよ。

何でもないけど、凛とした一本の道。

それだけで自分の人生をそこに見てしまいます。

 

よくこんな構図思いついたよなと思います。

 

・:*:・・:*:・※・:*:・・:*:・※・:*:・・:*:・

 

長くなりましたが、

私が“ぶるっ”ときたのはこんな処です。

 

 

重要文化財が一挙公開されていて

写真撮影が出来て…

 

これで1300円は安いですよ!

 

来年、1/14まで。

 

皆さまも、このまたとない機会に

美術や歴史の教科書に載っている絵の実物をご覧になってみる

というのは如何でしょうか?

 

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210329200641j:plain

今回ポスター。