おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

ひと狩りしようぜ!2016@岩木山!

web拍手 by FC2

前回記事に引き続いております〜

 

前回まで、 散々岩木山(いわきさん)=八(ハチ)”

が登場致しまして

ならばその岩木山紅葉狩りを致しましょう〜

 

そんなこんなで

当ブログの常連さまはご存知かと思われますけども

いちおーう、 岩木山は当ブログのカンタン地図でココ ↓

f:id:imotaS:20211218185448j:plain

紫線で丸に囲いましたけども

上記に御座いますように

岩木山弘前市側から(八甲田から?)見た場合このような形にみえます ↓

 

f:id:imotaS:20211213174608j:plain

再掲で2016年8月14日撮影の岩木山

そんな岩木山を〜

向かって左側から見るとこうなります ↓ 

f:id:imotaS:20211218185551j:plain

コチラ ↑

は10月16日撮影

8月の岩木山と比べると中腹がスッカリ赤くなっております!

山頂付近はもう紅葉終了という事ですね

この ↑ 岩木山岩木山麓にある世界一長い桜並木のところで撮ったのです〜

 

f:id:imotaS:20211218185609j:plain

世界一長い桜並木の秋バージョンはコチラ ↓ 

f:id:imotaS:20211218185637j:plain

“秋” ですねぇ

岩木山のいわゆる弘前側バージョンからも紅葉の具合の写真を 、 、 、 、

と、弘前側写真があれば良かったのですけども

なんといいますか、

なくてですね(汗)

いわゆる弘前岩木山の向かって真左側にある世界一長い桜並木から

若っ干なのですけども 弘前側寄りの場所でしたらコチラ ↓ 

f:id:imotaS:20211218185709j:plain

今回はこの2パターンのみなのですけども

場所場所によって 岩木山は色々な表情を見せてくれますー

ん? ソレって八がたくさんのお名前で呼ばれているのと似てるかもですね

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211218185731j:plain

岩木山でもススキの群生を見かけました〜

f:id:imotaS:20211218185749j:plain

f:id:imotaS:20211218185806j:plain

秋ですよ

それから岩木山ではこのような方にも遭遇致しましたよ ↓

f:id:imotaS:20211218185822j:plain

野生のサルです

岩木山で初めてお見かけ致しました!

 

では次回は、

岩木山と十和田の間にある黒石市で紅葉を探してみたいと思います〜