おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

初詣~続・岩木山の神さま(4)

web拍手 by FC2

雪で、お目当ての神様の末社のお社探索を断念し

大石神社を御暇しようとした時に祖母が話した事…

 

昔、若い頃に赤倉に来た事があり

この(大石神社)奥に寝泊まりする宿舎があり

そこで過ごした事がある

 

(津軽弁を標準語に直してお送りしています)

 

え? え? え?

つまり、

去年の岩木山の神さまシリーズ  岩木山の神さま(3)

 

omochasoushi.hateblo.jp

 

に出てきた、私が恐れおののく…

祖父の死を言い当てた

神降ろしをする民間巫女の集団集落・赤倉!

そこに

たまたま

知らずに

初詣に来てしまったというのか?!

というか祖母!

来た事あったのー?!

 

言われてみれば、

二の鳥居の横にほぼ雪に埋もれている看板の僅に見える文字から…

赤倉霊場案内板

…と書かれてあるっぽい事に気づく(笑)

赤倉なのであれば

除雪も完璧ではない事が納得できる

(今や知る人ぞ知るマニアックスポットの為)

ただの“大石神社”では祖母は判らなかったのだと思う。

場所に来てみて、ソレが“赤倉の入り口”である事に気付いたのでしょう。

 

それにしても、

晦日に何気なく父が口にしなければ来る事はなかった訳で…

実は父が優秀な霊媒だったりして?(笑)

 

f:id:imotaS:20210330195530j:plain

大石神社周りの景色

寒いでしょう~?(笑)

 

次に向かいましたのは…

去年散々騒いだアノ!

巌鬼山神社。

心踊ります~

 

f:id:imotaS:20210330195619j:plain

一の鳥居

 

除雪もきちんとされており

人を迎えて下さる心持ちを感じます(笑)

 

f:id:imotaS:20210330195636j:plain

清閑な参道

 

岩木山神社の元社というのも頷ける気がします。

 

f:id:imotaS:20210330195654j:plain

見えてきた拝殿

 

さて、巌鬼山神社では見所はたくさんあるのですが…

文字数制限のお時間で(笑)

…続く!

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。