おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

初詣~続・岩木山の神さま(5)

web拍手 by FC2

遂にやって来た巌鬼山神社ー…

 

f:id:imotaS:20210330200334j:plain

拝殿

 

突発的間違い探し大会~!

一般的神社との違いは?

 

A.賽銭箱がない

 

拝殿の中にありました~(笑)

中は沢山の奉納品がありまして

例えば、

昔話?を刺繍絵にした50号位の物が数点あったり

ちょっとした美術館です。

そうそう

参道の両脇に大きな杉の木が見事に生え揃っていて圧巻でしたが

アレは樹齢100年超えの巨木らしいのですが

実は巌鬼山神社境内には

樹齢千年越えの杉が、二本もあるのです~

 

f:id:imotaS:20210330200352j:plain

ドーン!!

 

でも巨木って撮るの難しいんですよねー。

これぢゃ大きさ伝わらないですよね?

ぢゃ、引きの一枚↓

f:id:imotaS:20210330200410j:plain

周りの杉たちや手前の案内板と比べて頂くと判ります?

何?まだピンと来ない?

では数字的な説明~

 

『巌鬼山神社の大杉』

◎推定樹齢…1000年(2本共)

◎樹高… ・手前…30.7メートル ・奥…24メートル

◎幹周… ・手前…9.1メートル ・奥…8.1メートル

1956年に県の天然記念物の指定を受ける。

 

この時の 

omochasoushi.hateblo.jp

甕杉と共に

日本最北の杉の巨木と言えるらしいです。

 

f:id:imotaS:20210330200435j:plain

ちなみに看板。

私的には津軽地方にある神社の殆ど全てを

坂上田村麻呂が建てたワケがないと思っています。

そんなこんなで

神社の雰囲気や大杉に色めき立ったイモタ家一同は

去年あれだけ騒いだ“山神様のお札”を頂くのを

すっっっかり忘れたのでした…(笑)

 

番外編へ続く。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20210330200451j:plain

奥の大杉の根本に可愛い祠