おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

岩木山の神さま…余談

web拍手 by FC2

先日続けていた

岩木山の神さまシリーズで

実は

まだちょっと語り足りない事があったりなかったり…

 

いや、あるんです(笑)

そんな訳で(1)の記事で行った岩木山神社

この時、

母と祖母と拝殿敷地内で人目も余り憚らずかなり迷惑だったかもしれない感じで

山神様について、

あーでもないこーでもない と言い合いつつ…

チャッカリ御神籤もひいたのですが、

その御神籤に書かれていた“教え”

 

『山は、山を必要としない。 しかし人は人を必要とする。』

 

…って。

ぎゃー!!

山神様、何処からか見てらっしゃったのね!

騒がしくして誠にスミマセン~っ!!

…とか、思いましたよ(笑)

う~ん。

でも、

やっぱり、

つまり、

このタイミングでこのお言葉が来たという事は

どっちみち、岩木山には人の山神様がいるって事?

 

そういえば…

参道の三の鳥居の左に何故か神社があって

それが出雲神社だったというのも謎。

 

私的には

古代の岩木山文明も気になる処で

岩木山が気になる日々は続く…

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210328195033j:plain

白雲大龍神社横の池?に写り込む樹木と青空