おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

10月りゅう座流星群2012

web拍手 by FC2

8月のはくちょうκ流星群ぶりの流星群が出現中です~☆彡

 

それは…2009年までは

ジャコビニ流星群

と呼ばれていました。

 

ジャコビニ・ツィナー彗星

から星が流れていたからです。

 

さて、私の流星群談義を見て下さる皆さまは気づかれたと思いますが

流星群の名前は、星の流れ始める放射点が…

 

・星座の中にある

・星座近くの星にある

 

…からその星座が流星群名になります。

これは、流星群の観測が以前からず~っとされてたからです。

 

しかーし!

 

実は流星群は…

流星群を産む流星物質を放出している天体があるから

発生するのです! 

それを母天体・母彗星と言いまして

(因みに、

彗星が流星群の母天体ではと指摘された一番最初が

かの有名なペルセウス座流星群)

つまり、ジャコビニ流星群

 

母天体となるジャコビニ・ツィナー彗星の方が先に発見されていて

その後…

木星の重力で軌道を変えて地球の軌道と交差するようになり

流星群の観測がされる様になった稀なタイプで…

 

それで2009年のIAU総会で

流星群の名称に彗星名は使わない事が決定され

現在では…

 

10月りゅう座流星群

 

…という名前になったのです。

そんな訳で、この10月りゅう座流星群

母彗星の軌道の関係上、13年ごとに大出現しますが

その当たり年が

去年のヨーロッパ方面でした…

 

しかし…

実際、蓋を開けてみないと解らないのが流星群(笑)

とりあえず今年は…

 

10/6~10/10の活動期間で

日本時間10/8の16時に極大

 

なので日本では

10月8日の日没~日付の変わる頃

 

というのは、

りゅう座北極星のすぐ側を回っているので

北側の空で一晩中見られますが

夜半以降から下弦の月が登ってくるからです。

 

 流れ星の速さは…遅めですかね。

 

そんなこんなでわりと見やすい流星群だと思います~

 

それでは、流星群観測をされる皆さまの健闘をお祈りします!

 

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210328195349j:plain

コレは…

金色の鯉に何やら話かけられていますが…

何々…?

 

「只の鯉と思っていたらケガするぜ嬢ちゃん。

鯉は来る時が来れば

龍になるのサ。

しかもこの俺様は黄金龍ときたもんなのサ。」

 

 

(笑) (笑) (笑)

 

りゅう座の話だったのでつい~!