おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

特別展 没後70年 竹内栖鳳―京都画壇の画家たち@山種美術館に行ってきました~(2)

web拍手 by FC2

『特別展 没後70年 竹内栖鳳―京都画壇の画家たち@山種美術館に行ってきました~』

…の、後期展示を見てきました~。

 

また記事にするのか?

とお思いの方もいらっしゃる事と思いますが…

コレが結構替わってたのですよね~

前期日程を見た方でも楽しめるのではないかと思いました。

 

まず竹内栖鳳の流れを遡って円派の有名処を並べた冒頭スペースでは、

その祖の円山応挙が2点とも替わっており…

応挙は前期のも後期のも良いと思いました。

(応挙ファンの見解)

今回のメインの栖鳳も

前半部分の山種美術館以外から借りてきている

大きい絵のモノがほぼ替わっていました。

だから見応えを感じたのだと思います。

 

では今回の図録より栖鳳作品を少々ご覧下さい。

 

 

今回お勧めしたい作品

虎・獅子図 より虎部分 /三重県立美術館

雲龍京都市美術館

 

f:id:imotaS:20210328230307j:plain

絵になる最初 / 同上

 

私的には

応挙の龍の絵と、栖鳳の龍の絵を同後期展示にして

二者を見比べられるようにしてあるのが面白かったです。

 

11/25まで。

皆さまお誘い合わせの上 この機会に、宜しければ見て頂けたらな~

と思います。

 

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210328230400j:plain

今回の図録 この美猫のモデルとなった猫の写真が図録にもありました。

このにゃんこの雰囲気が絵にしっかり出てます。