おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

特別展 ZESHIN―柴田是真の漆工・漆絵・絵画@根津美術館に行ってきました~

web拍手 by FC2

柴田是真は

いもた美術館のカテゴリーで幾度か取り上げておりました。

 

…な、

ものですから 

私的には楽しみにしていた展示でした。

 

今回は主に、

その作品の多くが海を渡った海外にある柴田是真ですが

国内に遺っている彼の作品を一挙に集めたらしく

蒔絵・変塗・漆絵 共に結構な数があり

中々見応えがありました。

 

中でも私的には…

蒔絵の作品も良かったけど

やはり、漆絵の展示の豊富さですね。

今までにこんなに揃った事はなかったのではないかと思います。

 

ちょっとご紹介してみましょう。

(以下登場する写メの絵は今回のチラシより)

 

f:id:imotaS:20210328230621j:plain
漆絵画帖/鷹図

 

f:id:imotaS:20210328230641j:plain

漆絵画帖/熊図

 

 どうですか皆さま。

コレ、只の絵ではございません。

 

う・る・し で描いているのです!

 

この……超絶技巧!!(笑)

 

因みに、公開していない部分の画帖の絵も

図録には全部集録されています。

圧巻です!

 

あと数は少ないですが(他に比べて)

絵も良かったですねー。

 

さすが円山派一門にその名を堂々と連ねるだけあって

素晴らしかったです。

 

f:id:imotaS:20210328230714j:plain

瀑布図(部分) 静嘉堂文庫美術館

 

瀑布図は円山応挙がよく描いているお題ですね。

 

絵に置ける筆使い等の確かな技術があるからこそ

あの蒔絵・漆絵があるのだよなやっぱり

とか思いました。

 

そんな柴田是真の作品をまとめて見られる絶好のこの機会に

皆さまも

彼の深遠な漆の世界に誘われてみる

というのは如何でしょうか~?

  

12月16日までです!

 

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210328230742j:plain
今回のポスターです。