おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

ひと狩りしようぜ!2017@十二湖

web拍手 by FC2

2017年秋の紅葉を狩ってみております
前回までは十和田湖での狩りをご覧頂きましたが
今回は
十二湖

を見ていきたいと思います

当ブログのテキトー地図では大体この辺 ↓ 

赤紫色で囲ってある辺りです
十二湖も当ブログではちょくちょく登場しておりますけども
この度の十二湖は2017年11月3日となりまして、、、、

乗り物で入れる一番奥=徒歩のスタート地点がコチラ ↑ 
ここから500メートルほどで十二湖の目玉 青池に到着します
大体徒歩で5〜10分といったところでしょうか
この日は平野では良いお天気だったのですが
山(十二湖は山の中です)へ来たら雨が降っていたといいますか
当ブログで十二湖を取り上げると必ず天候が、、、、
って、
そういえば天候が最良だった2017年の新緑の頃の十二湖を
まだ記事に起こしてませんでした!(汗)
十二湖も近々再登場決定です
まぁ、
歩き始めた頃には何とか雨は上がったのですけども

歩き始めてすぐに見えて来るのが鶏頭場の池 ↑ 
水の色が深い緑色な具合をご覧頂けます

紅葉は場所によっては終わっていところもチラホラ
見頃が過ぎて最終盤のギリギリ間に合ったといったところ
鶏頭場の池の向こう側に見える高い山が崩山です

青池はコチラ ↑ 

しかし奥へ進めばこのように ↑ 
まだ黄緑色もぼちぼち残っていたりもしまして
紅葉が揃ってなかったのかもですね
とか、
行っている間に到着です ↓ 

青池は青い色が見どころで
天候が良いと太陽の光なんぞが入って幻想的なのですけども(汗)
まあでも、
雨や曇りだと色がより一層はっきり見えて

深い青い水に落ちた黄色の葉っぱが
まるで夜空と星々みたいです

鶏頭場の池付近へ戻り、、、、

落口の池までやってきました ↑ 
コチラは乗り物で来て見られますが
 “落(ちている)口の池” なので “落ちる” 前の池があるはずでして
ソコを “沸壷の池” と言いまして
そちらを目指してみちと思います
沸壷の池は徒歩でしか行けません

落口の池に流れ混んでいる渓流?がコチラ ↑ 
つまりこの流れの上流へ向かえば良いのですけども
沸壷の池への遊歩道はちょっと離れたところにあります ↓ 

ドンドン登って
ガンガン進みます

黄緑〜橙色のグラデーションといった具合

上を見上げるとこんな感じ ↑ 
こんな具合に景色を楽しむ事5分と
いったところ ↓ 

沸壷の池に到着です ↑ 
沸壷の池も青い色が特徴です

ちょっと奥から見るとこんな具合 ↑ 
ちょっと細長く見えます

 

読んでくださった方に感謝を込めて。

 

十二湖の狩りはここまでと致しまして
次回は十二湖は深浦にありまして
深浦のもう一つの狩りのポイント・垂乳根の大銀杏を見てみたいと思います