おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

初詣~続・岩木山の神さま(6)

web拍手 by FC2

次の日、

八戸方面のとある場所からの帰り(次記事で書く予定)の青森方面で(コレも予定)

たまたま昭和大仏の近くを通る事になり

父がせっかくだから寄って行こうか?

と、言ってくれたのですが…

この“昭和大仏”

“昭和”とつくだけに昭和に作られ

私が幼い頃の完成直後辺りに見に行った思い出の大仏様でして…

ならば行ってみよう~

という事で行って私的に気になったのは

 

昭和大仏は“青龍寺”という寺の敷地内にあったという事…

(幼い頃は知らない)

というのは。

何だか去年から、帰省して父が遊びに連れて行ってくれる先で

せっかくだから寄って行こうか?

と言う処は必ず“龍”が関係する場所率100%なのです!

今回の大石神社だって

完璧に龍神様絡みの場所

絶対に父に私の後や上の何かの働きが作用してるのでわ?

と睨む昨今(笑)

 

…さておき…

 

昭和大仏は 高野山の青森別院で

青銅坐像では鎌倉や奈良の大仏より大きい

高さ21.35m・重量220トンを有する

日本一の大日如来像です。

画像ドーン!!

f:id:imotaS:20210330222211j:plain

…この時も吹雪いてました

 

仏像の土台内部にも侵入可能で

六道輪廻の図などを見ながら胎内巡りをすると

十二支の干支一代様(仏像)が各々祀られています。

 

それで…

先の岩木山神社で御神籤はひいたのですが

自分の干支の猿の一代様の大日如来様の処でも御神籤をひいたら…

ギャ~っ!!

岩木山神社でひいたのと全く同じ番号だった!

 

~御神籤19番~

苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です

 

そんなこんなな

2013年の始まりでした(笑)

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20210330222234j:plain

青龍寺内にある

天然総ひば造りの39mで京都以北で最大級の日本4位

棟梁・大室勝四郎 氏の手掛けた五重塔