おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

岩木山の神さま(7)

web拍手 by FC2

津軽では鬼の事を大人(オオビト)というので 大人がそのまま、

只の大きい人だったら…

津軽の鬼は

海外から渡ってきた人か?

そんな血を色濃くひく民族とか?

なんて思っていて見つけた話が…

 

昔々、岩木山に住む鬼が人々を困らせた事があり

帝によって派遣された鬼討伐人に対して

赤倉山の鬼が言った事が…

 

「吾れは父大神の命を受け、護国利民の請願ありて、大八州の鬼門の地、ここ赤倉山に年久しく住す。

古の人は、心直くして神を敬い和睦して助け合いたり。

しかるに今の世の人は、心乱れ、互いに争い、神を敬わず、あまつさえ吾が神洞をけがす。

吾が眷属これを憎み、人を懲らしめんがため、即ち騒乱をなす。」

 

…だったとか。

つまり赤倉山(=巌鬼山)の鬼(=山神様)は

天津神系ではなく 国津神系の神様と考えられるのではないだろうか?

(天津神系の神様なら、帝から派遣された討伐人にこんな風に言わないと考えられる為)

 

そこで、

岩木山神社の祭神の上位にくる神様だ。

❋詳細は(1)の記事❋

これらの事から考えるなら…

巌鬼山の山神様は、顕国魂神様の御子様の内の一人

………どうだろう?(笑)

でも私が思うに 日本書紀古事記大和朝廷側からだけの見方なので

過信は危ういかな…と思っています。

 

そんな訳で

長々と続いた岩木山の神さまシリーズは是にて終幕です。

お付き合い下さった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

 読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210328193612j:plain

岩木山は何処でしょう?