おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

津軽観桜会ツアーズ2017 〜咲き始め

web拍手 by FC2

世間様では5月の大型連休間近となって参りまして

この頃になりますと

当ブログでは例年とある連投企画が発動致しますけども

そろそろ、

今年もソレを発動させたいかと思います

本年2017年もまずは、

青森県弘前市弘前公園の桜の様子を見てみたい

と、 その前に

今年もちょっと前説を付け加えさせて頂きますと

津軽では桜見物の事を

桜会=かんごかいといいまして(勿論訛ってます)

大正7年弘前公園で初めて行われた

現在でいうところの桜まつり桜会という名目だった

という事が理由で

当ブログのこの企画はこういうタイトルで毎年進めていたのですけども

大正7年て、1918年じゃないですか

考えてみれば今年は2017年

つまり、

弘前さくらまつりはもうすぐ100周年を迎えるそうで

やたら、 弘前で “観桜会” がフューチャーされていて、、、、

今コレを使っていると

まるでさもさもしたり顔でハヤリに乗っかっちゃってるダサいヤツみたいで

なんか使いづらいなぁとかタイトル変えようかなぁとか

思わなくもないのですが

とにかく今年の春は前述の理由で何かと時間をかけられないので

このまま押し通しつつ←結局変えないのかよ

寒い寒い東北の北国の冬を乗り越えたからこそ見られる春

2017年 津軽地方 桜便り大会

をお送りしてみたいと思います〜

今回は4月20日の咲き始めの頃です ↓

 

ツボミから開花 ↑

 

一分咲きといますか ↑

 

だんだん花開いてきました ↑ ↓

 

今回はこの辺で 例年通りまだ続きます

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。