おもちゃ箱な平生草子のブログ

「おもちゃ箱な平生草子oct」から一般ブログ記事「書きモノ」を移設したブログです。

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

2017年11月時点でのAmeba Ownedの仕様と今後の予定

web拍手 by FC2

うっすらと前回の続きのようなお話です
ブログの引っ越しをAmebaOwndに決めてからの忘備録も残しておこうと思います

まずは、
前評判と実際に使ってみた感覚が結構違いました
何といいますか、
正しい現在のAmebaOwndの情報が拡散されていないように思います
例えば、
AmebaOwndはHTML・SCCを使って自由にブログのデザインは出来ず
Owndが用意したテンプレートを使うのですが
ブログデザインの文字色はデフォルトから変更出来ないなんて前情報を目撃していて
相当怯えながらOwndに引っ越したのですけども←(笑)
いや、
全然変えられましたし(PC環境下です)
デザインの一部のCSSは弄れる仕様になってました
デザイン全体のHTMLは変えられませんがいわゆるプラグインみたいな形にして配置は出来まして
使い方次第ではそーんなに不自由な感じにはならなかったと思うといいますか
※個人的な感想です

ただ、
ブログとか文章では自由な色の設定は出来ないです
文章の文字色の変更も出来るようになると良いですね〜
まぁ文字の大きさは変えられるし段落とか箇条書きとかも出来ますし
やっぱりそーんなに不自由ではない気がします
※個人的な感想です←(笑)

しかーし!
独自ドメインが以前のブログのように出来なかったといいますか
以前は “http://“ の後に直に “omochasoushi.net” をつけられたのですが
Owndの仕様的な問題でこのようなアドレスには出来ないらしく
どうしてもサブドメインを入れないといけないそうで
独自ドメインなのに引っ越しでアドレス変更が生じてしまいました
アドレスにおいては、
ブログ各記事でパーマリンクも自由には設定出来ませんでした
いや、
トップページに置くページは設定可能なのですよね(PC環境下です)
このブログ各記事のパーマリンク自由設定も出来るようになると良いですね〜

当ブログオーナー的に、
Owndへの引っ越しで苦労したのは
何故かlivedoorでエクスポートした記事がインポート出来なかった事でした
何遍やっても、カテゴリーを外してみても、分割してみても、一度FC2へ移してみてFC2でエクスポートしてインポートしてみても不可能だったので
こりゃコチラ側の問題ではないかもとやり尽くして若干満身創痍で一応カスタマーにお問合せしてみたところ
かなり迅速にかつ、大変丁寧な中身のある返信を下さりAmebaOwndにして良かったなと思ったといいますか
いやでも、
昔からAmebaはユーザーの意見を聞いてくれてましたよね
そりゃ最初の方こそ対応に問題はあったかもですが、知的財産権に関する対応窓口を置いてくれたのもブログ業界の中では早かったと思いますし
カスタマーに連絡すると迅速丁寧な対応をしてくれてましたし
だってAmebaのゲームのブーシュカってあったじゃないですか
アレって一度廃止が決定されユーザーにも告知されたのに、ユーザーの意見を聞いて存続しくれたのですよね
やっぱり世間で言われる程無料ブログって悪くないと思うのですよね
※アクマでも個人的な感想です

あ、
それからlivedoorから引っ越した場合に
livedoorのブログ記事をエクスポートしても画像はエクスポート出来ないらしく、livedoorからの引っ越しって厄介なのでして
いや当ブログオーナーはそもそも、
livedoorに骨を埋めるつもりで引っ越したのですよ前回の引っ越し時に
まさかこんな事になろうとは←(笑)
そんなこんなで当方は、
livedoorからWordPressに引っ越された方のお話を参考に画像の抽出を進めていたのですけども
何故かlivedoorからエクスポートした文章だけのハズの記事をOwndにインポートすると画像が入るのですよね
でも記事を表示するとその画像にlivedoorの画像ファイルのアドレスが貼ってあるといいますか
つまり元のlivedoorのブログを削除したらこの画像は消えるのか?
では新しく画像ファイルを作ってリンクを張り替えれば良いのか?
とよく分からなくなり、コチラもカスタマーにお伺いしましたところ
エクスポートしたサービスからOwndに再度画像のアップロードを行うらしく
つまりOwndにインポートした時点で他サービスの経由なしにOwndからの配信となる
とのコト、、、、
いやー!
この点はlivedoorからの引っ越しにOwndは救世主かもしれないですね!
まぁただ、
Owndではバックアップが装備されてないのですけどもね(汗)
コレもブログ記事だけでもバックアップとれるとより安心出来ますね〜
まぁホームページみたいなサイトも作れるので中々難しいのかも?とも思いますが
という事で、
更に引っ越しがしにくいワケなので

Owndサービス開始時に話が出ていた有料版が今後リリースされるのか定かではありませんが
広告の入り方とかが変わる事があってもデザインにあった風にしてほしいといいますか
あとOwndへの要望と致しましては、
スマホ版の記事編集で編集する記事の選択方法に
PC版と同じように “日時別” と “カテゴリ別” からも選べるようにしてほしいです
って、
それはカスタマーに連絡しろよって?
まぁ、せっかくなのでついでに←(笑)

そしてOwndではseo対策が出来まして、

この点も引っ越し先に決めた決め手でした

いや、

当ブログでオリジナル的解釈で進めている岩木山の神さまシリーズがありますけども

アレをですね、
別の地域で同じような手法でしかも決め手になる要因をほぼ同じ文章で書いているブログを目撃してしまいまして

文章までほぼ同じなのはどう考えてもパクってるよなと

何といいますか、

天文に始まり、絵画ご紹介から、当ブログの元アイドル様ネタまでも、注意書きタイトルやら、記事タイトル、絵、ついには岩木山の神さまネタまでほぼパクられているのを目撃してきて

しかも大概ソレが当ブログより検索上位とか所謂有名所で、勿論それらがパクった事を公言し謝罪する事はなく、その後一部が全く反省もしていない風なクソなワケですよ

そんな話をすれば、

以前有名アフェリエイトブロガーさんが、書かれた記事から記事に貼った広告までパクられたお話をお見かけしまして

アフェリエイトだとパクられれば実害損益に直結するらしく徹底的に闘われておられたのを拝見し、勇気付けられたといいますか感動したといいますか

ホントに有名ブロガーさんや所謂有名所の方々が、このように知的財産権に於いて戦って下さる事はネットのクソメディア化を阻止する事に繋がっていくと思います

という事で、

広告無しになるべく拘ってきた当方でありましたが、当ブログでも知的財産権を守るためにアフェリエイトするかもです

広告が増えるかもですけども何処かのようにエゲツナイようにならないように配慮したいと思いますので←(笑)

その時はご了承下さいませ

と、また話が飛びましたが

seo対策が出来ない無料ブログだと質の高い老舗のブログサイト様等々でも検索上位になりづらい世の中な昨今な事情もありましてのOwndへの三度の引っ越しとなりました

という具合です

 

引っ越してからの画像のlivedoorリンクを消す作業であったり

livedoorの記事中画像の仕様で画像まわりに手を加えなければならなかったり

といった再編集作業が過去記事だけで2000本ゆうに超えてとにかく大変で

新しい記事の作成にまで手を出せませんでしたが、そろそろ始動致します

 

まずは、

今年のねぷたネタから、、、、、

いや、随分と季節外れになりましたがそりゃやりますよ当ブログ的に←(笑)

その後に岩木山の神さまの三角形の続き

それから他の岩木山の神さまネタが次々と続きます

 

内容も濃くなりますかと思いますし、もう少し引っ越し作業がありますし

前ブログのように毎日更新にはなりませんけども

引き続きご愛顧の程、宜しくお願い致します

 

読んでくださった方に感謝を込めて。

 

※2017年11月13日追記※

 “Google+” に加入するとseoの評価が幾らか上がる

という話を昨日小耳に挟みました

もしコレが本当に真実だった場合、全く持ってGoogle検索は平等性がないのでGoogle検索自体が信憑性に欠けると言って過言ではない

となると思うのですけども