おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

ブログ引っ越しの理由と昨今のブログ事情

web拍手 by FC2

ブログをほったらかしてからというもの←(笑)
早くも3ヶ月が経とうとしますけども
11月11日は当ブログの記念日でありますので
そろそろ更新を開始してみようかと思います

因みに、
もうすこーし引っ越し作業が残っておりますので
お見苦しい点などもありますがご容赦下さいませ

まず、
今回の三度の引っ越し劇について忘備録的に少々残しておこうと思います
手始めに、
独自ドメインなのにまた引っ越したワケから

以前は独自ドメインでもlivedoorでブログのサイトを間借りする形でブログを運営していたワケなのですけども
以前から、
livedoorの画像フォルダに画像をダウンロード出来ない
なんて事は度々あったのですが
いよいよ2016年の後半頃から、
記事で使おうと思っていた画像だけが
そもそも画像フォルダに読み込まれないという
まるで何かに監視されていて、ブログの更新さえ邪魔されているのではとも思える事態になり←(笑)
まぁソレは正直、
ちょーーーーーうドーーーーーーデモヨクテ
そんなものは犬にでも食わしとけという具合で
(あ、ソレでは犬に失礼にあたります!)
とにもかくにも、
記事の更新が結構大変だったりしていたのですが
そうこうしていて、
当ブログオーナーはスマホを所持いない中で初めてスマホ版のlivedoor当ブログを目撃する機会があり
以前から、
livedoorスマホ版のみに強制的に広告が入るようになったとは知っていたのですけども
あーそーこーまーで!
エゲツない入り方だという事を知りまして
一気にlivedoorに対する不信感が噴出したといいますか
(当ブログオーナーはそろそろ昔の人カテゴリーに入りそうなタイプで
ネット上のブログに入る広告は美しいと思わない部類の人です)

まぁ、
よく考えてみればlivedoorに引っ越してから変だなと思う事はあったのですワ
livedoorの前にお世話になっていたブログ運営サイトはAmebaだったワケですけども
Amebaからlivedoorに引っ越していっくらたっても訪問者数とか閲覧数が戻らない
いや、
Googleの検索からペナルティーをくらっていたとかではなくて
検索からの訪問はあるにはあり
しかしAmebaにいた頃の九割減の閲覧数といいますか
いや、
世間の一部では無料ブログ(世間では特にAmebaの名が挙げられる事が多いですけども)が閲覧数を水増ししてるなんて噂が言われておりますが
ですが、
当ブログではとあるキーワードを検索するとある程度上位に来るブログ記事が当時は幾つかありまして
それならペナルティーをくらってなければある程度期間が経てば閲覧数は回復すると思うんですよね

といいますか、
逆なんじゃないですかね?

まぁ世間一般の場合は一概に言えないかもですけども
何れにせよlivedoorの場合は、
最近はAmebaだったり他のブログサービスから有名所を引き抜いてきては公式ブロガーにしてますが
閲覧数を持っていると思われる有名所が幾らオフィシャルになっても
livedoorで運営されているブログ記事って検索の上位に引っかかりずらいと思います
当ブログオーナー的予想としましては、
ブログの表示形式といいますか
改行に使われる標準?HTMLタグが実はGoogleで推奨しない形なのでは?と
(自分でHTMLを全部指定してブログ記事を作成すれば回避できますが
画像の表示方法などは多分個人で弄れないですし)
(でも改行くらい好きにさせろよとか思いません?)
その他の点でGoogleから警告を受けていたのではなんて話も小耳に挟みますし
(だから有名所を集めて少しでもlivedoor全体のアクセス数UPを謀った?)
警告といえば、
そんなんですので例えばミラーサイトを作ってたってGoogleの検索でペナルティーをくらうという話で
例えばスパムブログが多いブログサービスは評価を下げられて全体としてそのブログサービスの記事は検索の上位に来なくなるという話で
なので、
例えば違法動画で摘発されたりすれば当然そのブログサービスは評価が下げられると思いません?
でーすーが!
ここ数年、何か検索すると上位にヒットするブログサービスがやたらFC2になっているという感じがするんですよね
まぁ、
他の無料ブログサービスに比べてseo対策が出来るには出来るのですけどもFC2は
それにしたって、
昔々から丁寧にしかも毎日更新されている老舗のブログサイトよりも
(いえ当ブログの事を自ら言っているのではなく)←(笑)
最近ポッと出の、タイトルに唄っている事とは明らかに違う内容な上に、その内容はどこのパクリだよ的な本文内容の、目も当てられないブログサイトが、事件沙汰になったFC2で運営されているのに
検索上位にくるというのはオカシイんじゃないですかね?
だったらseoって何なのですかね?
いやだって本当にここ数年、
昔から質の良いブログ運営されている老舗サイトさんが検索上位で見かけなくなったといいますか

何だかモヤモヤしませんか?←(笑)
何か変な気がしますよね
よく考えてみて下さいよ皆さま
わりと裏表の激しいメディア関係の方々が何故オフィシャルブログにAmebaを使っている方が多いのでしょうね?
そして有名人が多いのに検索で上位に来ないのですよAmeba

そんなこんなで当ブログでは、
三度の引っ越しを致す事を決めたのですけども
ここのところ、
ブログの引っ越しをするならWordPressという話をさもさもアクセスアップに繋がったみたいな成功体験と共にされている記事の検索上位にある事の多いこと
実際には不具合でブログの閉鎖を余儀なくされた例だってあるし
ハッカーのアタックの影響を受けやすいらしいですし

とにかく、
当ブログの流星群記事等々、堂々とパクっていたサイトがアドレスを変えて未だに運営していて
天文単語を検索すると割と上位にヒットするのですけども
そんな当ブログのそもそもの流星群記事なんてGoogle検索では今や100ページ位捲ったってヒットしてないんじゃないですかね?
なのに当ブログの記事をパクっていた所が検索の上位にヒットするワケですよ
まぁ今もパクったままなのかは知りませんけれども
いやだって、
当方の1アクセスでも当該知的財産違反の犯罪者のアクセス数にカウントされたくないじゃないですか
いやでも今パクってなかったらいいかというとそういう問題ではないですし
まぁ大概ネットはクソメディアな所がございますので、そういう事するクッッッソ汚い心根のバカは常習犯と思いますよー
(因みに天文単語を検索すると上位に来る丸々当方記事をパクっておいてアドレスを変えてまでもまだ天文ネタでサイト運営をしているいわゆる“つ◯ちゃんのプラネ◯リウム”は
有名天文雑誌サイトの記事文もホントそのまんまパクって載せていたのを目撃した事があります
皆さまお気をつけつけ下さい)

と、話は多少飛びましたが
とにかく当ブログオーナーは検索上位に来るものはその時点で非常に訝しんでおりました事もありまして
次のブログの移転先の決め手になったのは、
もし明日死んだとしても記事が残る可能性が高いのは無料ブログかなと思い至りまして
検討の結果AmebaOwndに引っ越したのです

いやー
引っ越すまでの話そのものも長くなりましたので今回はこの辺で
次回は引っ越してからのお話なんぞを


読んでくださった方に感謝を込めて。