おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

とりいそぎ、旬のモノです(2)

web拍手 by FC2

日付け変わる前の10月13日旧暦の9月13日でした

えー、

つまり、

何が言いたいかといいますと、

先月の9月15日の中秋の名月

に引き続いての月の観賞ポイント

十三夜なのでしたー!

 

※十三夜とは

十三夜は旧暦の十五夜と同様に美しい月として

昔々の宮中などでも月をご覧になられていたようですよ

 

そんなワケでして、

十三夜も見れるかなー?と思っていたところ、、、、

 

f:id:imotaS:20211214193940j:plain

↑ 20時11分頃撮影

雲間からー・・・・

 

f:id:imotaS:20211214193951j:plain

出ていらっしゃいましたー!

 

f:id:imotaS:20211214194002j:plain

月齢12.46くらいの十三夜月です

今年2016年は十三夜も

新暦の13日” で “13日” 被りですね

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。