おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

オリオン座流星群 in 2014

web拍手 by FC2

 

昨日、

大体のこの秋始まりのアニメが出揃ったので

今日はアニメ感想をやると思ったでしょう~。

残念っ!←(笑)

本日はやっておかねばならないコトがあったのです!

↑若干忘れてた(笑)

 

いやー

だってといいますか何といいますか

またちょっと前に

今日やる予定のオリオン座流星群の過去記事に

わりとアクセスがあった事がありまして

あーまたパクりに来てるのかねー(遠い目)

とか思ってて

あ、言っておきますが

ソレ、不法行為ですから。

あ、不法行為ってお判りにます?

法律違反、というコトですよー?

更に言うなれば

着せ替え程度のパクリな事を自覚してない場合こそ

悪質な法律違反です。

 

そんなこんなで

流星群モノは今後どうしようかなー

と、思っていたところでして。

今回は一応~…

やっておく?←(笑)

 

 

☆彡オリオン座流星群☆彡

 

☆活動期間

10/2~11/7

 

☆極大詳細 … 極大→活動期間中で最も流れ星が出現する時の事

いもた調べでは…

21日21時頃となっておりまして~

 

早速、 21日の夜空コンディション

大急ぎで見てみましょう~

まず月!

 

月齢 … 27.24

月出 … 3:07

南中 … 9:20

月入 … 15:26

 

・・・というコトで、

二十七日月が出ていて…

って、月は三十日で晦

つまり月の変化の最終日になりますから

だーいぶほっそーい月です。

しかも流れ星観測には良さ気な時間ですよね?

ではオリオン座の位置!

ところでオリオン座は…

皆さまご存知ですよね?

ベルトのところに3つ星がある事で有名な…

思い出されました?

更に記憶を手繰って頂きたいのですが…

あれは~寒い時期に見えていたと思いません?

そう!←(笑)

オリオン座は冬の星座ですね!

それで今は~秋!

というコトで、

流れ星の流れ始めとなるオリオン座自体が見やすい位置まで昇ってくるのが

日付変わって0時でして

21日中に東の空に現れる事には現れますが

22時…

あんまり低い位置だとやっぱり見える量って変わってくると思うのですよね。

特に東京地方ですと~

まぁ、

でも、

月は21日は15時半に沈み、

22日の4時に昇る

のであれば、

21日23時以降から~夜明けまで

を、いもた的好観測日時とさせて頂きます~。

 

★1時間辺りの出現個数

10~20流れ星個

 

※“流れ星個”というのは…

最近始まった流れ星の個数を数える時のいもた的数え方単位

簡単に言うと造語

 

★流れる星の速さ

速くて明るい!

 

流星痕

有り!

 

★火球 →流れ星の最後の末端に-3~-4等級よりも明るい爆発を伴う事の多い流れ星

有り!

 

★母天体

かの有名なハレー彗星

 

★オリオン座の見つけ方

いもた的批准:東京地方でも可

※わりと見つける事が出来る

 

日付の変わる頃に

東の空を見上げて頂ければ

3つ星を見つける事が出来るでしょう~

あとは今回は天気ですね!

流れ星観測をされる皆さまの健闘をお祈り致します。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211030161623j:plain

コチラは9月28日撮影の四日月で~…

この時 月の右下辺りに土星が近づいているという事だったのですけども

写らなくってお蔵入りさせていたのですが

21日の二十七日月は

この月を反転させてもうちょっと細い月

…みたいな?

なんだか色々ニアピン過ぎて余計判り辛いかも?←(笑)