おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

だいちときりんとカルミア2014

web拍手 by FC2

とにもかくにも今日は~

先日の記事でご紹介させて頂きました…

 

H-IIAロケットによるだいち2号の打ち上げが成功致しましたよーーーっ!

おめでとうございますーーーっ!

 

…と、

Twitterでも呟きましたが

おめでたい事はきっと何遍でも良いですよね~

残念ながら見逃してしまった!

そんな皆さまに、今回も朗報です。

JAXA様が打ち上げ中継の録画を公開して下さっております~

毎回頼りになりますね♪

▷JAXA様の打ち上げ中継録画ページはコチラ!◁

 

それから今回のH-IIAロケットにも

だいち2号の他にも小型の衛星が積まれておりまして

積まれた4つの小型衛星中、3つが大学で作られたそうです~。

PCかタブレットの皆さまには

左側サイドバーにある埋め込みTwitterを遡って頂きますれば

小型衛星を作った大学詳細のツイートをリツイート

させて頂いておりますので

ご参考までに。

 

あーとーはー…

全く新しい流星群が実は地球に襲来していたそうですよー。

その名も“きりん座流星群”だとか

…と、言いますか。

そもそも“きりん座”がある事をご存知だった方っておられますか?←(笑) いや、

ワタクシも聞くまでぶっちゃけ知らなかった…←(笑)

といいますのも

一時、ラクダ座と言われていた事があったり

中世頃に設立された比較的新しい星座という事もあり

星座にまつわる神話がナイ星座だそうで…

そりゃ知りませんコトヨー。←誰?

星座は大概、神話と一緒に覚えるものだからなぁ。

しかも北の北極星の極近くで

目立つ星もかなりなく…

何と申しましょうか。

テンションがあまり上がらなかった星座といいましょうか…←(笑)

そんな感じでゆるーく…

どうなのかなぁ?

と思っておりましたら

コチラもTwitterで画像を拝見しまして

結構…流れ星が飛んだっぽいですね~(汗)

ら、来年、 来年、忘れていなければ←(笑)

再びアナウンス致します…。

 

という訳で。

星っぽいこの時期の花画像で誤魔化してみますっ!←(笑)

コチラ!↓

f:id:imotaS:20211022151602j:plain

5月13日撮影。

カルミアです~。

ちょうど満開でした!

 

f:id:imotaS:20211022151616j:plain

一方コチラも同日撮影の別の場所のカルミア

まだ咲き始めでした!

やっぱり日当たりの違い?

それにしてもコチラはピンク色が強い。

上のとは品種とかが違うのかな?なんて思っていたのです。

そうしましたら…

 

f:id:imotaS:20211022151629j:plain

5月18日撮影の上と同じ木。

運良くこの木の満開時に撮影出来ました!

…満開だと花は白いですよね。

やっぱり、 植物は開花直前にピンク色になるのですねぇ。

新緑直前の葉っぱの芽などを見てもピンク色ですもんね。

つまりピンク色はパワーが溜まっている状態という事かな?

…ソレを発散させるとどうなるのか??

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。