おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

大地が宇宙に、しかも再び。

web拍手 by FC2

昨日の記事では

風邪をひく事はダイエットになるのかといった話なんぞをしましたが (なりません!)

 

確認といいますかまとめ的に要点を繰り返しますと…

 

風邪前と風邪中の食事量は同じで

ダイエットの主な用具?はフラフープだが

風邪中はフラフープをやっておらず

その前1ヶ月のダイエット期間に散々フラフープってて

体重はほぼ変わらなかったのにもかかわらず

何故か風邪中に体重が減った

 

…という事だったのですが。

今日になってですね、

減った体重の内の2分の1が戻っていたのです…

 

体重って1日2日でそんな急に変わるものでしたっけ?!

 

え?

というか、毎日計るなって?←(笑)

とにかくこれは…

風邪中に関節がいうことをきかないので運動系は一切怠っていた内の…

もしや、特にプレイ時間?の長いフラフープをサボっていた事が要因?

とか思って、

今日から再び慌ててフラフープってます…

 

亜美さん!

風邪ではなくてフラフープで痩せてたかもです私ーっ!

 

という訳で

本日はお知らせです!

といいますのも…

H-IIAロケット24号機による

陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)

の打ち上げが

明後日に迫っておりますーーーっ!

 

ALOS

Advanced Land Observing Satellite ≒ エイロス

 

H-IIAロケットは 当ブログでこの手の記事に登場するのでもうお馴染みですね。

だいち2号というのが…

2011年5月にバッテリー切れで運用を停止した

陸域観測技術衛星だいちの後継の内の1機となります~。

だいちは地図作成・地域観測・災害状況把握・資源調査等をしてくれてまして

そりゃー様々な功績があるのですが

記憶に新しい処では

東日本大震災のおりに緊急的に東北の観測をして

メディアでも取り上げられていたかと思います~。

そんな彼(?)の後継機という事で

宇宙でまた活躍してくれることと思います

…のでっ!

ぜひ、お時間のおありの皆さま

宇宙へ旅立つだいち2号君(?)のお見送りをして頂けましたら幸いです~!

 

☆打上げ予定☆

日程 → 5月24日

時刻 → 12時5分14秒(日本標準時)

★打上げ予備期間★

5月25日~6月30日

 

ちなみに…

当日、もちろんライブ中継有りでして!

そんな諸々の案内をされている…

▷JAXA様のページはコチラです!◁

↑クリックorタップでJAXA様ページへ移動します

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211021180145j:plain

こういう花びら満開光写真は久々かな?

2013年5月31日撮影。

“だいち”に光が降りそそぎますように。