おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

みずがめ座δ南流星群 in 2013

web拍手 by FC2

なんだかんだで気が付けば…

今年もついにこの季節がやって参りましたね!

 

夏の流星群シーズンの幕開けですっ☆

 

トップバッターはもちろん…

 

みずがめ座δ(デルタ)南流星群

 

あ、意外にも去年の記事では“δ”について突っ込んでいませんでしたね

 

 δというのは、バイエル符号で各星を呼ぶ呼び方で

星座を構成する星の内、恒星の、主に明るい順にギリシャ文字を当てはめていったもので

ドイツの天文学者バイエルが考えたからこう言うのだとか。 

それで、

みずがめ座のδ星は

“スカト”とか“シェアト”とかいう星の固有名がありまして

両者アラビア語で…

スカトは“すね”、シェアトは“望み”

…とされていますが

δ星・スカトのみずがめ座に置ける位置がまさしく脛にあるので

スカトなのでしょうねぇ。

 

…と、ちょっと脱線しましたが

流星群の名前・みずがめ座δ南流星群的には

みずがめ座のδ星付近に流れ星の流れ始めとなる“放射点”がありますよ

という事になります。

 

それでこの時期のみずがめ座放射点

4つもありまして、それぞれ…

 

みずがめδ北群=NDA

みずがめδ南群=SDA

みずがめι(イオタ)北群=NIA

みずがめι南群=SIA

 

…と、なっておりますが

一般的にはδの南群が、出現する流れ星数的にも主流とされています。

 

 

☆今年の活動期間

7/12~8/19

 

☆今年の極大詳細

7/28頃が極大日と云われています。

極大時間に関しては、

もしかしてみずがめ座δ南流星群はあんまりないんじゃないの?

と、今思っている処です。

 

だって確か

例年、極大日の3日前後の観測される流れ星数が

同じくらいだった気が。

 

ま、何れにしても…

極大日が28日なら、28日の日が昇る前を大体指す事が多いので

前乗り27日の夜のコンディションを考えていきましょう。

 

27日は

お月さまが 月齢19.2 と、

月明かりの影響が十分に考えられる大きさ。

そして月出が21:30、月入が9:32…

 

それで今の時期のみずがめ座の位置はと考えますと…

みずがめ座は秋の星座の括りなので

(秋の夜の見やすい時間に南中するという事です)

今は…成る程。

 

みずがめ座の方が約1時間くらい早く登ってきて

月に追っかけられる形なのね

 

つまり、

みずがめ座が見やすくなる27日夜9~10時頃から

月が高く登る日付けの変わる頃までが勝負

という事になりそうですな。

 

 

★1時間辺りの出現個数

10~20個

 

★流れる星の速さ

やや遅い

 

流星痕

出現する

 

★火球

出現する話は聞いた事がない

 

★母天体

特定はされていないそうですが

マックホルツ彗星(96p)とも云われているとか。

 

なにソレって感じですが

マックホルツさんが発見した彗星ですよ(笑)

 

みずがめ座の見つけ方

これといった目立つ星がないので

やっぱり東京地方で探すのは至難の技でしょうねぇ~。

 

上記に上げた

みずがめ座と流れ星が最も見やすいと思われる時間に

大体、東を見ておけば

恐らく放射点を押さえられるでしょう~

↑相変わらずアバウト(笑)

でもたぶんソレ位でちょうどイイのですよ~

↑やっぱりアバウト(笑)

 

 

では、今回は星降る夏の夜に…

流れ星観測をされる皆さまの健闘をお祈り致します☆

 

  

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

 

f:id:imotaS:20210407182015j:plain
な~んだ、コレ。

 

f:id:imotaS:20210407182030j:plain

た~くさんの星…

 

f:id:imotaS:20210407182045j:plain

…に、見えなくもない(笑)

まだ青々としているたぶん、楓の葉です~。

 

あ~…

やっぱりラジオが始まっちゃうと全然進まなくなる…

誤字脱字のオンパレードだった…

 

さ、寝るっ!!(笑)