おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

津軽観桜会ツアーズ2017 〜今再びの最勝院

web拍手 by FC2

前回記事 では茂森町の天満宮シダレザクラを見物致しましたが

引き続き津軽地方の桜見物をして参ります〜

前回の茂森町の天満宮

津軽一代様の卯年ご担当という事で

今回は、 同じく

津軽一代様・卯年ご担当 最勝院 五重塔

向かってみたいと思います

 

はい、最勝院五重塔の参道です ↑

ところで最勝院五重塔といえば、

当ブログでは既に2015年にご紹介しておりまして

当該過去記事 ↓

 

omochasoushi.hateblo.jp

 

ですのでやはり、

こんなカット ↓ や

こんなカット ↓ を

思い浮かべられる方もいらっしゃるかとは思うのですけども、、、、

そういえば!

以前から言及しておかねばならないと思っていた事が御座いまして

上二枚の ↑ いわゆる “最勝院五重塔” といえばシダレザクラ

というようないわゆるよく見るカットに見られるいわゆる “シダレザクラ

これらは正式名称的にはベニシダレ

厳密に言えばシダレザクラ” ではないのですね

という事で改めまして

最勝院 五重塔 ✕ ベニシダレ ⇈

(当ブログでもこれより以降過、去記事訂正させて頂きます)

しかし、

最勝院五重塔の “桜” はそんなベニシダレだけではなくてですね

今回はコチラ ↓

 

山門前に鎮座されておりますエドヒガンです ↑

弘前市内でエドヒガンでは一番の樹齢230年以上なのだそうです

230年位前ですと田沼意次が活躍していたか失脚したか位な頃でしょうか

津軽ですと

 

omochasoushi.hateblo.jp

 

藤田民次郎一揆の辺りかな

相次ぐ天災等の厳しい時代に人々の心を和ますべく植えられたのかもですね ↓

詳しいデータが公開されていないのでなんともかんともですが

結構背も高いです ↓


山門と五重塔エドヒガンと ↓

さすが古木は絵になりますね〜

五重塔側の参道から見て山門をフレームにしました ↓

絵になりますね〜

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

続きます〜