おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

津軽観桜会ツアーズ2017 〜春の桜の革秀寺

web拍手 by FC2

▷津軽観桜会ツアーズ2017 〜八坂神社◁

前回記事 ↑ では最勝院五重塔とお隣の敷地の八坂神社の桜

と、エトセトラを見てみましたけども

今回は、

お盆付近に毎年恒例で蓮の花をご紹介する革秀寺の桜見物に参ります〜

当該過去記事はコチラ ↓

▷革秀寺の蓮池2016◁

革秀寺は弘前市内の藤代という辺りにありまして

弘前藩初代藩主 津軽為信菩提寺津軽為信の霊屋(おだまや)を有し

その霊屋と本堂が国の重要文化財に指定されております

が、 近年その重要文化財群が修復工事をしていて囲われていたため

当ブログではまだ未紹介なのですけれども、、、、

 

はい、革秀寺山門前 ↑

夏に蓮が咲き誇る門前の蓮池はまだ見る影もありませんが

池に桜が水鏡です ↓

 

門前にほぼほぼソメイヨシノがあり 横から見ると ↓

 

結構大きい樹が多く花の量も多いため

年によっては弘前公園ソメイヨシノより豪華に見える事も ↓

(数では弘前公園のがもちろん上なのですが)

 

ですが弘前公園とはまた雰囲気が違って

慎ましやかな美しさとでもいいましょうか

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

更にアップ ↑

とはいえどの花もみんなかわいいのですけども(汗)

津軽桜会ツアーズ続きます〜