おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

道の駅にある滝~小坂 七滝

web拍手 by FC2

正直…

午前中に

今日、何を書くかと考えていたのですけども。

午後に

とあるモノを見て…

何か脳内が只今真っ白…(O□O)←こんな顔してます(汗)

午前中って何考えてたっけなぁ⁇←いや、マジメに(笑)

 

そんな訳で、

今日の東京地方は暑さがぶり返したという事で…

出すタイミングを狙っていたネタをば。

 

涼しそうな過去画像マトメ企画第5段~!

 

ええと、

前回までにご紹介していました奥入瀬渓流

の後に十和田湖へ我が家で行く際に

春~秋だと

津軽地方から出発して…

八甲田→奥入瀬渓流十和田湖

…というルートな事が多く、

それで十和田からの帰り道。

来た道をそのまま戻るのではなく、

十和田湖の子ノ口→休屋→秋田県の小坂

…と進み、津軽地方へ戻るのですが。

その秋田県は小坂で

大きな滝を見る事が出来まして…

 

今日はその “七滝” と呼ばれる滝をご紹介してみようと思います~

 

f:id:imotaS:20211006204153j:plain

このテキトー地図だと…

十和田湖の左側に小坂町があります~。

…と、いいますのも

この七滝の向かい側に

『道の駅 こさか七滝』という道の駅がありまして、

十和田湖帰りに、いつもここで休憩をするのですよね。

って、

今サラッと言ってしまいましたが!

道の駅のすぐ近くに滝が隣接しているのも全国でも珍しく、

そして相当、来やすい滝ではないかと思われます~。

とか何とか言っていれば、いつもの様にそろそろ見えてきますよ~

なんせ今回はスグ近くですから…

 

f:id:imotaS:20211007172801j:plain

ほら、キターーーっ!(笑)

 

七滝という位ですから七段になっておりまして

全体で60mの落差なのだそうです。

ちょっと数えてみましょうか?

f:id:imotaS:20211007172922j:plain

はい、

いーち…

にーい…

さーん…

 

…うん。

ここまでで、五段ですね。

f:id:imotaS:20211007172944j:plain

そしてこの春先のまだ木々が延びていない図で

更に上の段の確認、どうでしょうか?

 

ろーく…

なーな…

 

七段、見つかりました?(笑)

この滝の直ぐ下に

“七滝神社”がありまして。

私的には龍神様がいらっしゃるのだとずっと思っていたのですが、

七滝伝説では大蛇の化身という事になっているらしいです。

 

というか…

今回ももう少し近くで見てみますか。

f:id:imotaS:20211007173021j:plain

どわ~~~っ!

やっぱりイイですね~っ!

 

せっかくなので、

もう少し近寄ってみましょう!

f:id:imotaS:20211007173039j:plain

・・・・・・・・。

 

え?

「マイナスイオーン」って叫ばないのかって?(笑)

 

いや~、

やっぱり…

どんなに滝を描き飽きていても

この水しぶきを見ると…

ちょっとやっぱり描きたくなるかも

とか思っておりました…。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。