おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

ひと狩りしようぜ!2017@岩木山/赤倉登山道

web拍手 by FC2

何故か忘れた頃にやって来る企画になっておりますけども、
去る2017年秋の紅葉を狩っております続きです

前回記事はコチラ ↓

omochasoushi.hateblo.jp

今回も、
当ブログオーナー的ダイジェスト形式でご紹介中の
岩木山の有名処の登山道5つより
今回は
赤倉登山道

を見てみます〜
当ブログのテキトー地図ではコチラ ↓ 

岩木山に赤紫色の星が付いている辺りに赤倉登山道がございます

2017年10月25日で標高400メートル付近 ↑ 
赤倉神社よりちょっと上といいますか
この辺は黄緑と黄色のグラデーションです

どんどん登ってゆけば
だんだんと黄緑割合が減ってゆき
黄色に加えて橙色が増えてきます

良いお天気で、ちょっと気を抜くと光写真になりました

標高500メートル付近の行者小屋よりちょっと下という頃 ↑ 
といいますか、
去年の秋に赤倉登山道に入ってゆく直前のアノ大きな行者小屋が取り壊されておりました
ご存知でしたかー!←(笑)

夏の終わりにはまだ健在だったのを確認しておりまして
ビックリでございました
いや、
世の中移り変わってますねぇ

まあとにかくですね、
この日の赤倉登山道は500メートル付近が見渡す限りきんきらきんで見頃でした

もうすぐ行者小屋跡という頃合い ↑ 
黄色の葉っぱの数が少なくなってきます

元行者小屋を過ぎた赤倉登山道へ続く階段 ↑ 

がんがん登ってゆけば ↑ 
よく見ればきんきらきんの黄色から
クリーム色に近い黄色に変化し
橙色にもう一色茶色が増えて
葉っぱの数が更に減ります ↓ 

伯母石(標高900メートル位)に着く前には
茶色の葉っぱも完全に落ちてしまいました

 

読んでくださった方に感謝を込めて。

 

コチラは行者小屋手前の頃 ↑ 
400メートル位の差でこんなに違います

さて、
2017年の岩木山の狩りは一先ずここまでと致しまして
お次は八甲田山を狩ってみます〜