おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

岩木山の神さまの三角形 〜廻堰大溜池と白山姫神社

web拍手 by FC2

前回から続いております。

前回は、

5月下旬の弘前公園

桜の樹の下に広がるクローバー 、、、、

の葉の模様が気になってよく見てみると

その三角形がまるで魔方陣のよう

と思った

という具合でしたけども

そんなある時、

津軽富士見湖=廻堰大溜池の地図を眺めていて、、、、

そうそう当ブログのテキトー津軽富士見湖地図です ↓

上記の段階では、

津軽富士見湖パーク白衣観音がある事は認識しておりませんでしたが

一応記載しまして

とにかくですね、

廻堰大溜池の周りに

八幡宮白山姫神戸和田神社三角形的に配置

されている事に気付きまして

いやだって、

八幡宮白山姫神戸(十)和田神社ですよ?

 

※参考※

当ブログの岩木山の神さまシリーズをご覧下さい。

 

そんなこんなでとりあえず、

白山姫神にやって参りました ↓

 

一の鳥居前 ↑

 

わりと鳥居があって ↑

 

一の鳥居の一直線上には庚申塔

例によって、

津軽によく見る太陽と月の印が入っております

 

拝殿前です ↑

ご挨拶しましょう

 

白山姫神社の神さま、御機嫌よう!

地域の方々に大事にされている神社だなといった事が伺えますね

とか思って狛くんをみると ↓

いや、 狛くんなのですけども

下の台に刻まれている模様が 岩と牡丹ですけども

恐らく芍薬のテイの牡丹かなと

更に ↓

 

摂社の下にも岩が

 

いや、 この摂社の下の岩は重石とかかもですけども

なんといいますか、

意味有り気だなぁと、、、、

え?

当ブログオーナーだけ?

 

 

読んでくださった方に感謝を込めて。

 

 

※2017年7月30日追記※

一の鳥居から直線上の庚申塔写真を追加しておきます ↓

 

見えにくかったかもしれないので

 

左側のがより見やすいかと思いますけども

左に月、右が太陽で

更に後ろの木にはいわゆる左 “右対称の岩木山” の絵が書かれた立て札が

括り付けられてあります

 

更に白山姫神社の本殿です ↑