おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

ひと狩りしようぜ!2016@赤と黒(1)

web拍手 by FC2

前回記事の続きです〜

 

前回までは海の近くで浄化もしながら?←(笑)

イチョウで黄色の紅葉狩りをして参りましたところで

今回からはいよいよ

弘前市弘前公園

10/21〜11/13の期間に開催されました弘前城菊と紅葉祭り

から

夜間ライトアップで紅葉狩り

をしてみたいと思います〜!

いちおーう、

毎度の事ではありますが弘前は当ブログ簡単地図でこの辺 ↓

f:id:imotaS:20211230212937j:plain

では早速、

弘前公園弘前市役所前の外濠に行ってみましょう〜 ↓

f:id:imotaS:20211230212957j:plain

左側の実際の木は桜ですけども

お濠が水面への落ち葉なんだか映り込みなんだかみたいな?

っていや、

手前が落ち葉で 奥が水面への紅葉ライトアップ映り込みです ↑

紛らわしいかもですね〜

しかし、

この弘前市役所前外濠を濠一面見られるポイントから見ると ↓

f:id:imotaS:20211230213549j:plain

左右見事な上下に桜紅葉です〜!

 

 

f:id:imotaS:20211230213602j:plain

追手門の程近くから撮っても綺麗です ↑

 

f:id:imotaS:20211230213618j:plain

ちなみに、

カメラの性能具合の問題なのかもですけども

桜の木が黄金カラーに染まって撮れたりもしまして ↑

ちょっと移動して南内門にやって参りました ↓

f:id:imotaS:20211230213632j:plain

コチラ ↑ はご存知の方はご存知と思いますが

弘前公園内の門は国指定の重要文化財でありながらといいますか

その上といいますか写真のフレーム的になるという、、、、

きっとライトアップもその辺りを考えてされているのでしょう

更に進んで東内門を抜けた所 ↓

f:id:imotaS:20211230213646j:plain

中濠の石橋を挟んで三の丸側 ↑

中濠の石橋を挟んで二の丸側 ↓

f:id:imotaS:20211230213701j:plain

三の丸側の中濠には蓮の葉が大量にあるのですけども

二の丸側はご覧の通り蓮はないので綺麗に紅葉が濠に映り込むかと思いきや

何やら水面が揺れまくってます(泣)

 

f:id:imotaS:20211230213724j:plain

しかしよーーーーく見て見ると ↑

(石橋に向かって撮ってます ↑ )

むむ、アレは、、、、

 

f:id:imotaS:20211230213742j:plain

紅葉ライトアップもよく映えるこんな夜にハクチョウが! ↑

(石橋の上から撮ってます ↑ )

“鳥” なので “鳥目” という事で鳥全般は夜に活動をしないのかと思ってましたら

“鳥目” は “鶏目”という事でニワトリ類は夜に活動をしなくて

“渡り鳥等々” は夜でもしっかり活動なされるのだとか、、、、

 

まあ〜

これも風流ってヤツでしょうか←(笑)

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211230213801j:plain

↑ たくさんの赤い星ですー!

 

次回もまだまだ続きます〜