おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

津軽観桜会ツアーズ2016 〜名木白黒

web拍手 by FC2

当ブログ的にらしく出来る事を

というコトで

弘前公園桜便り大会を推し進めている今日この頃ですけども〜

実は、

先週5月5日に弘前公園弘前桜まつりは終了しているのです!

ですが、

なんといいますか当ブログでは もうすこーーーーし

弘前公園の桜記事は続くのであります←(笑)

 

というコトで本日は、

弘前公園の名木を白昼桜・夜桜で見てみようかと思うのですー

と、 いいますのも

弘前公園には樹齢100年超えの樹が300本以上ある

のですけれども

その中でも名木中の名木から〜

 

・日本最古の樹齢134年のソメイヨシノ

弘前公園名木基礎データ◎

幹周 4.1m 樹高 9m 植栽 1882年

f:id:imotaS:20211117212103j:plain

↑ 昼 ↓

f:id:imotaS:20211117212119j:plain

 

f:id:imotaS:20211117212141j:plain

↑ 夜

いくら樹齢100年を超える桜の多い弘前公園とはいえ

日本最古となると貫禄あります〜

 

・樹齢102年のシダレザクラ “二の丸オオシダレ”

弘前公園名木基礎データ◎

幹周 3.65m 樹高 約16m 植栽 1914年

f:id:imotaS:20211117212202j:plain

↑ 昼

f:id:imotaS:20211117212216j:plain

↑ 夜

こちらの二の丸オオシダレは

平成23年12月26日の大雪で根元から倒れてしまい

翌24年1月に主幹の3/1を切除して再生するべく治療中だったのですけども

ご覧の通り!

見事に復活されました!

2013年の時と比べるとスゴイ再生されてますよね‼︎

スゴイ‼︎

 

日本最大幹周のソメイヨシノ

弘前公園名木基礎データ◎

幹周 5.37m 樹高 約10m 植栽

日本最古の樹齢130年のソメイヨシノと同じ時期という説もありますが

最低でも1901年

 

f:id:imotaS:20211117212237j:plain

↑ 昼

 

f:id:imotaS:20211117212255j:plain

↑ 夜 ↓

f:id:imotaS:20211117212312j:plain

ですが〜・・・・

やってみておいてなんですが

夜はわりと名木と判りづらいかもですね(汗)

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。