おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

お酒がもたらす新たな謎ー…

web拍手 by FC2

 

今日の東京地方は

お天気は良いもののかなりの強風で~…

そんな中で ワタクシはちょっと探しものをしおりましたので

近所をウロウロしておりまして

帰りについでに近所のスーパーまで足をのばしたところ

思わぬ掘り出し物に遭遇しまして・・・

 

f:id:imotaS:20211103220953j:plain

ばばーーーん!

田酒の酒粕

って、

あ、

皆さまご存知ない?

 

確かー…←遠い目

以前、

紀章さんが飲まれていた東北のお酒が田酒でしたっけ?

ま、 紀章さんはまだお酒は飲まれてらっしゃるそうですけども←一生言われます(笑)

田酒

青森市で作られている~…

幻のお米と言われるお米を復元して作られてる~…

幻の日本酒 というコトで、

ワタクシ的には

かつて父上が買ってきて振舞って下さった事がありましてですね

お酒は存じ上げていたのですが…

酒粕の存在までは存じ上げず…

しかも、

ま・さ・か!

東京のヒョンな近所で入手してしまうとはっ!

なので、

疑り深いワタクシ

先程~…

酒粕に記載されている住所が本物か

田酒製造元の酒蔵さんのHPを見に行って確かめましたら

一緒でした!

 

それがですね、

更に思わぬ拾いモノがありまして~…

なぜか

西田酒造店さんのHPに

当ブログで去年のお正月の初詣記事で展開した

善知鳥

についての記載がされておりまして…

去年の記事岩木山の神さまと一代様とトリ』で登場のー…

善知鳥地域が何やら関わっているらしい田酒

そのお酒のわざわざ酒粕の話をしている当ブログ

となると…

何か、、、

謎じゃないですか?←考えすぎ?

 

とにかくですね、

お酒の味的には

しっかりしているといいますか

男らしい味な気がするといいますか

こちらの酒粕がどんな味なのか楽しみです~。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。