おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

平成最後の記事の前にここ何年も思っていた事

web拍手 by FC2

平成最後の満月は辛うじて載せられましたが←(笑)
又してもお久しぶりな具合です
、、、、って、いや、というか、
コチラのブログも書いている暇があんまりない状況ではあるのですけれども
弘前の芸術の種計画の方のサイト構築とか、まぁ色々と忙しくてですね
とりあえずアチラが一先ず纏まったので、そしたらコチラといいますか
コチラといえば、
前々回、年明け早々に記した深浦の垂乳根大銀杏のお話し、とか、
当ブログでご紹介している青森の観光スポット等々の事で
どうしても触れておかねばならない事がありまして

まず深浦の垂乳根大銀杏の色付く最も人足が多くなる頃の話
前々から気になってはいたのですが、、、、
去年の色付いた頃の垂乳根大銀杏の観光客は最悪でした!
何がって、
他にもたーくさんのお客さんがいる中で大声で騒ぎまくり、下品にゲハゲハ笑い叫び、挙げ句の果てにジャイアンかの如く
(ジャイアン、例に上げてスマン!)
汚ったない大声で歌い出す始末、、、、
しかも一連のソレを行っていたのは女共です。
一体何だと思っているのでしょう?
あそこはいわゆる深浦町の土地とかではないのですよ
あそこの土地の所有者さんが大変良い方で、所有者さんのご好意で毎年我々は見させて頂いているに過ぎないのです。
しかも近隣には普通に暮らしている方々も沢山おられます。
もっと人間として最低限のマナー・ルール・一般道徳を守れませんかね?
ちなみに、
そういう風に汚ったない大声で大騒ぎしているのは大抵、関東訛りの老若男女で
若いからとか、いい年越えてとか関係ないですね
公共の場でのマナーについて関東で作るテレビ番組では、やれ中国観光客のマナーがどうだとか言っていますが
己ら関東訛りの輩の態度は一体何なのか?
と心底思います。
当方の体験だけで言えば、槍玉に挙げられる中国の観光のお客さんは普通にマナーの良い方が多かった印象で
よっぽど関東訛りの輩に嫌な思いをさせられている事が圧倒的多数で
正直、テレビは何を言っているのか?と思っております。

また、岩木山神社も年々特に県外からの参拝者が増えているようで
(あちらこちらで関東訛りが聞こえる)
そういう輩が人の疎らな早朝に土足で拝殿に上がっていたり
(岩木山神社の拝殿は初詣などを例にすれば土足で上がらない仕様かと思われ)
境内で平気で大声で騒ぎ立てておりまして
いや、
明治神宮とかって海外の参拝者が多いですが、あんな風に境内で大騒ぎしている人はまず見た事がないですし
東京都内の神社仏閣であんなに関東人は大騒ぎしているか?
といえばしていないですよね。
一体何なのでしょう?

岩木山神社しかり、深浦の大銀杏だってかつての祈りの場なワケですよ!
観光パークとかではないワケですよ!見て判りませんか⁈
地元の人達の大切な祈りの場なのです!

それから今年は弘前公園で初◯ミクがすっかり客寄せパンダをしていますが
まぁ、
コレに関しても言いたい事はありますねー
ハッキリ言って初音◯クは弘前とは全く何にも関係がない。
しかも喜んでいるのはごく一部の人達のみ
弘前市の人口比でいったら多数意見を持っているのは年配の方々。
多数意見を敵に回した形ですよね。
◯音ミクを弘前公園さくら祭りのナントカキャラクターとかに据えるくらいなら
奈良美智あたりに、弘前公園の桜をテーマに桜の妖精でも描いてもらって
ソレを桜まつりのイメージキャラクターとかにした方がインパクトあったんじゃないですかねー?
(ま、今は描いてくれないだろうなとは思いますが)
日本の人口比とか、よく旅行に行く年代層とかの比率から考えたって
初音ミ◯で一体どれだけ程の観光客が増加したといえるのでしょうか⁇
いや恐らくはそんなに数は増えてない、と思われ
何故ならそもそも弘前公園の桜を見に来るお客さんは普通に多いからです。
しかも園内に据えられた初◯ミクの絵のパネル?がですねぇ
デッサンの取れていないものばかりで
最近は商業ベースに載っているものでもデッサンとか基本の “キ”さえ出来てない物が平気であったりしますが
いや、よくこういう程度の物を公に晒せるよなー(遠い目)と逆に感服してしまったといいますか
というか、弘前市はアレに市民の血税使って制作料支払ったんですか⁇
ちょっとなぁぁぁぁぁぁぁ
だって弘前市は芸術系の事には殆どお金を払わないのにねぇ
キチンとした芸術作品にはお金は出せないのにアレには出すんですか
へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜そうですか!
まぁ、この話をあんまりするとタダの僻みになりますけども
それにしたって、
見栄えとか?ばかりに拘らないで、ちゃんと基本的な事が描ける事が大前提としてあった方が結果的に良い絵になる率を上げると思いますけどもね
ピカソとかもデッサン、超上手いんですよ?ご存知ないですか⁇無いでしょうねぇ、、、、
そんなこんなで私的には景観を損ねているといっても過言ではないな、と
って、
ああそうでした!◯音ミクの絵がろくにデッサンも取れてない代物だという話をしたかったのではなくて!
初音◯クが描かれたモノって、そのファンによって平然と持っていかれたりするんですって
つまり、
ただマナーの悪い客が増えるだけなのでは?と危惧をしているという事を言いたかったのです。

個人的に、
マナー・ルール・一般道徳のない人は無理してわざわざ観光に来てもらわなくて結構と思います。

それで何故こんな事をやや脱線しながらツラツラと綴っているかと言えば、
平成が終わる前にどうしても記事化をしておきたいネタがあるのですが
その舞台が完全に農村地帯だからです。
特にこれからの季節、農村部では農作業が本格化するので
もし農家の方々の作業等々の迷惑になるとしたら、非常に本意ではないのです。
そういう問題があってここ2年出せなかったネタなのですよね。
正直、マナー・ルール・一般道徳のない人は読まないで下さいと言っても過言ではありません。
そういう認識を持っているという事です。
何と言いますか、
判らない輩には言わないと判らない
という事を痛感しまして(主に去年の年末に)
とりあえず、こういった事を明記してから平成最後の特集的な記事を作成しようかと思った次第です。

なんだか最近
記事を更新すると、展示お知らせか文句ばかりで申し訳ありません!

 

読んでくださった方に感謝を込めて。

 

コチラは深浦の垂乳根大銀杏で出店していた露店のマグロカツサンド
深浦でもマグロは取れるんですのよ〜
まるで肉と間違えてしまいそうなマグロカツでした!

大抵マナー・ルール・一般道徳が出来ない輩は決まって地元にお金を落としていないですよね〜
散々人に迷惑ふりかけてお金も落とさないで帰るという
そんなに金銭に余裕がないなら無理して旅行なんかしなきゃいいのに
ホント、迷惑ですよね〜
地方は景気なんか良くないのですよ
その指数自体に偽造があったようですが
まぁ、そりゃその恩恵なんかあるワケないですよね
そもそも景気は良くはなってなかったのだから
地方の景気なんて惨憺たるものですよ
国が改革等々に手をこまねいているせいで早くてあと5年もすれば、地方の経済は更に大変な事になるでしょうよ
善良なる旅行客の皆さんは是非、旅行先で少しでも何かを購入して頂ければと思います〜