おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

春色を探して皇居乾通り!

web拍手 by FC2

当ブログでは、

昨年の秋に皇居の紅葉に彩られた乾通り一般公開の模様の記事を

作成させて頂きましたけども

omochasoushi.hateblo.jp

皇居の乾通りは皇居でも普段は入れない皇居側といいますか

そんな一般公開は春にもされておりまして

前回、天皇陛下の傘寿を記念した春季一般公開の際に

ワタクシは東京にいなかったとかいうタイミングの悪さで見に行けず

しかも、

来年の春季一般公開はされないという事でしたので〜・・・

今年、何としても見なくては!

という経緯が御座いまして

 

平成28年春季皇居乾通り一般公開

 

に行かせて頂きました〜

 

f:id:imotaS:20211116183952j:plain

ワタクシが行かせて頂きました日は

皇居外苑で騎馬隊を拝見出来ました

※騎馬隊の場合、逆に人物にモザイクをかけるのは失礼なのかな?

迷いつつ現段階ではこの状態で載せております

 

 皇居に到着した途端に目の保養をさせて頂きつつ

早速、

入り口となる坂下門です ↓

 
f:id:imotaS:20211116184011j:plain
f:id:imotaS:20211116184022j:plain

左:坂下門を皇居外苑側から

右:坂下門を吹上御所側から

 

※写真をクリックorタップ頂くと大きい写真をご覧頂けます

 

いや、

前回と同じですけども、

やはりいつも見れるものではないですからね

皇居の門を内側からというのは。

 

とーこーろーがっ!

 

f:id:imotaS:20211116184126j:plain

コチラ ↑

題して『富士見多聞の石垣と桜』といったカンジなのですけども

 

桜が足踏みしているーーーーーー!

 

いやもう、

なんといいますか、

今年の春季皇居乾通り一般公開は当初、3月31日まででして

ワタクシが伺ったこの日は30日

先日まで東京地方のソメイヨシノの開花状況レポートをしておりました様に

この頃の桜の開花状況は3〜5分咲きだったのですね。

↑ の写真も桜さえ咲いていれば絶妙な構図だったのですが←(笑)

 

f:id:imotaS:20211116184143j:plain

枝によってはこの様に咲いている部分も御座いましたので

コレは一重にワタクシの運といいますか←(笑)

 

f:id:imotaS:20211116184156j:plain

特に坂下門を入ってすぐの辺りはこんなカンジ。

 

f:id:imotaS:20211116184211j:plain

富士見多聞を過ぎて乾通りの折り返し地点の辺りで

坂下門側を振り返ってこんな具合。

5分咲きくらいでしょうか。

 

f:id:imotaS:20211116184225j:plain

逆に折り返し地点辺りから乾門側をみるとこんな具合。

この辺りから早い桜は幾つかの種類が咲いておりまして、

ここからは種類別に見てみましょう。

 

f:id:imotaS:20211116184240j:plain

コチラはお馴染みソメイヨシノ染井吉野

 

f:id:imotaS:20211116184254j:plain

エドヒガン/江戸彼岸

 

f:id:imotaS:20211116184333j:plain

コヒガンザクラ/子彼岸桜

 

f:id:imotaS:20211116184348j:plain

シダレザクラ/枝垂桜

 

 

f:id:imotaS:20211116184402j:plain

ヤマザクラ

 

f:id:imotaS:20211116184419j:plain

コチラは乾門そばのソメイヨシノ

この木で8分くらいでしょうか。

 

 
f:id:imotaS:20211116184437j:plain
f:id:imotaS:20211116184447j:plain

 

というコトで乾門

左:吹上御所側から

右:北の丸公園側から

このようにワタクシの伺った日は満開ではありませんでしたけども、

坂下門から乾門まで

徐々に桜の開花していく様子を楽しめたような日で御座いました♪

 

そんな皇居乾通り、

実は、

今年は期間延長がされているのです!

 

桜の開花状況を鑑みて4月3日まで延長されているそうなのです。

このブログの更新日は4月2日ですので〜・・・

 

そう!

明日までなのです!

 

普段は入ることの出来ない皇居のエリアである乾通りで

しかも只今桜が見頃だそうです。

お時間おありの方でご興味おありの方は是非。

あ、

でもやはり場所が場所で皇居ですので

入る前に持ち物検査とボディチェックが御座いまして

並んでから入るまでに多少のお時間がかかります。

お時間に余裕を持たれましてお出かけされる事をお勧め致します。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211116184546j:plain

乾門を出たところで満開のソメイヨシノに出会えました。

 

f:id:imotaS:20211116184605j:plain

そうそう、

女性の方の騎馬隊も拝見出来たのでした〜。