おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

弟くんの旅を見守りたい!

web拍手 by FC2

いやー…

あまりに眠くて眠くてつい、

居眠ってしまってましたが

それどころではなかった!

はやぶさ2くんの打ち上げに向けて

つい先程の0時25分にはやぶさ2くんを載せて飛ぶ

H-ⅡAロケット26号機が打ち上げ射点に到着したとかっ!

明日12月3日

即ち1、2、3で はやぶさ2くんが宇宙に旅立ちますーーーっ!

 

当ブログでは度々ご登場頂いてますのでー…

小惑星探査機はやぶさについては説明を端折っても大丈夫ですかな?

いや、

程良い説明明記の過去記事をリンクしたいのは山々なのですが

過去記事のお引越しがまだなので(汗)

まぁ大概ー…

はやぶさくんが地球に帰還された6月13日辺りに毎年記事になるのですけども~

地球から3億キロ離れた“小惑星イトカワ”まで往復し

7年かけてイトカワの微粒子を地球に持ち帰る事に成功した日本が作った探査機

その後継機で弟くんになるのが明日出発する

小惑星探査機はやぶさ2

というコトなのです~。

 

あ!

はやぶさくんが地球に送り届けてくれた帰還カプセルとイトカワ微粒子本物等々の

宇宙博レポート記事は奇跡的に移行してました!←(笑

 

そんなワケですので、

はやぶさくんの帰還を号泣して見ていたワタクシ的には

弟くんが旅立つというのがなんともー…

そりゃ楽しみでもありますが、

感慨深いといいますか…

そんなはやぶさ2くんのJAXA様特設サイトはコチラ↓

▷JAXA はやぶさ2特設サイト◁

↑打ち上げ生中継リンク等々もコチラから

三菱重工様のはH-ⅡAロケット26号機&はやぶさ2のリアルタイムレポートページがコチラ↓

▷三菱重工 MHI打ち上げ運送サービス◁

↑はH-ⅡAロケットを製造されているのが三菱重工様だからですね。

JAXA様の方はいつもリンクを貼らせて頂いているのですけども

三菱重工様の方は…リンクしてしまっても大丈夫でしたでしょうか?(汗)

問題ありましたらお手数おかけしますがご一報頂けましたら迅速に対処致します

 

うん。

やっぱり何故かワタクシが緊張するといいますかですね←(笑)

でも

旅立ちを笑って見送って

その旅も見守りたいと思います。

というワケでして明日!

ご都合宜しい皆さまにも

はやぶさくんの弟・はやぶさ2くんの旅立ちを見送って頂ければと思います~!

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211031151820j:plain

12月2日つまりさっき撮影した光写真。

なんか、

はやぶさ2くんの旅立ちにピッタリっぽい気がしました~。