おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

弟くん行ってらっしゃい!

web拍手 by FC2

 

はやぶさくん!

はやぶさくん!

今日、はやぶさくんの弟くんが無事に宇宙へ旅立ったよ!

 

f:id:imotaS:20211031152643j:plain



↑マイはやぶさくん

≒スペースクラフトNo.SP 1/32小惑星探査機 はやぶさ

Amazon限定発売特別メッキ版

を、せっかくなので撮り直してみました←(笑)

そんなこんなで

昨日大声でアナウンスさせて頂いたつもりの

 

惑星探査機はやぶさ2

打ち上げ成功ですーーーっ!

 

え?

見れてない?

そんな皆さま、

ご安心下さいませ。

今回もJAXA様が生中継映像の録画を公開して下さっておりますー!

▷JAXA はやぶさ中継ページ◁

略して“はや2くん”だそうです~

確かイカロスくんがTwitter命名されているのをお見かけしました。

当ブログでも今後ははや2くんとお呼びしようと思います~。

それで、

昨日の当ブログでは打ち上げ直前で何故かワタクシの余裕もなく←(笑)

なんだかはや2くんの説明もしていなかったのですよ

はや2くんは、 1999 JU3という小惑星を目指します

只今地球の周りを回っておりまして

その力を利用して1年後に地球スウィングバイして1999 JU3の軌道を目指すのですが

その辺の詳しいコトは

地球スウィングバイの頃にまた詳しくやりましょう~

1999 JU3…

なんか呼び辛いのでコチラにもニックネームがほしい処ですね←(笑)

その1999 JU3では今回新しく搭載された新機能等も使って様々な実験が予定されていて

主に、

惑星の起源とかそんな感じの謎に迫っていこう みたいな感じなのですけども

この辺もまた随時詳しく。

は~

それにしたってですよ。

はやぶさくんのコトを思い出していて…

はやぶさくんも地球に再びたどり着くまで色々あったのですよ

一時行方不明になってしまってスッタフ様方のご尽力のおかげさまで発見されたものの

その後にイオンエンジンでこれまた色々あって。

惑星探査機は地球の周りで活動する衛星とはまた違って

人は実際には行ったことのない見たことのない宇宙の先へ行くといいますか…

なので何が起こるか検討もつかないじゃないですか。

そんなコトを思うと今回のはや2くんの旅立ちも胸に込み上げるものがあり

やっぱり打ち上げを拝見していてちょっと涙してしまったのですけども。

でも、 はやぶさくんは戻ってきてくれましたもんね。

あかつきくんだって色々あっても頑張ってくれてる。

そのほかたくさんの探査機のみなさんだって…

はや2くんのコトも信じて見守ろうと改めて強く思うのでありました。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211031152705j:plain

12月3日の夕方 富士山がとても綺麗に見えていました~

何だか幸先が良いかもですよね!←(笑)

 

そうそうそう、

今回 地上波でのオンタイム中継をして下さっていらしたのが…

TBS様『ひるおび』様様!

こんな事を言っては失礼になるかもですが

TBS様は正直、ワタクシ的にノーマークでした←(笑)

いや、 オンタイム地上波中継のワタクシ的予想は

渋谷辺りの某日本の公共放送局様かー…

汐留辺りの某民放局様かな?

とか思っておりました(汗)

でもひるおび様様では今日の放送を目一杯使っての特集をして下さっておりましてー…

 

ひるおび様様、ありがとうございますー!