おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

疑問符色々。

web拍手 by FC2

 

たーいへーんでーーーすっ!

 

今日もでした今日も!

いや、

何の話って

昨日のデジャブ的な出来事が!

…ん?

というより、

毎日デジャブ?

ええっとですね、

今日はブログを書き始める前にipadを使ってたのですよ。

そーしましたら、

ブログ作業をし始めた途端に

猛烈な眠気が

そこからキッチリ小一時間居眠って

現在に至ります

 

… え?

毎日このネタだなって?

 

いや、

書こうと思う事は幾つかあるのですが

何せ眠気に襲われてブログを書き始める時間が遅くなるので

時間的に他のネタをやるのはアウトになるワケですよ。

文句はブログを書き始めると襲ってくる眠気までドーゾ。←(笑)

 

そんなこんなで本日も写真ネタです~。

 

f:id:imotaS:20211030181025j:plain

10月27日16:37頃撮影

本日の日入 前々からちょっと気になっていたのですが

天文ファン以外の方に “日入”(ひのいり) は通じているのかなー?と…

いや、

朝に太陽が昇る事は“日出”(ひので)といいますが

その逆でして

つまり夕方の太陽が沈む事なのですー。

無用の説明産物だったかな?

さておき、

今日も薄明光線が盛大に出現~…

 

f:id:imotaS:20211030181042j:plain

本日16:43頃撮影

…とか思っておりましたら

太陽の上の方に小さーい白い点があるのに気付かれますでしょうか~

コレ、 土星かな?

と思ったのですが…

いや実は 昨日が月と土星が接近して見える日だったのです~

昨日の月との共演は曇っていて撮れませんでしたのです。

 

f:id:imotaS:20211030181058j:plain

本日16:44頃撮影

でもですねー

ご覧の通り、

わずか1分でなんか凄い右に動いている気がするのですよねー…

さすがに 惑星はこんなに動かないよなーと…(汗)

土星じゃなくて

衛星かしら?

ハッブル

ISS

・・・衛星だとイイなぁ←(笑)

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

アレ?

もしかしてというか

もしかしなくても

衛星の場合だったら逆にもっと速く動くような…

気付かなかったコトにしよう。←(笑)