おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

このあいだの月とか火星とか土星とか

web拍手 by FC2

当ブログ的に、

お盆の時期はなんだかんだでやるコトが多いという理由から

出してないネタが幾つかあるのですけども

そんな中から本日は、

去るお盆時期に火星と土星と月が近づいて見えてまして

その動きを追ってみていたので

まぁ、たった2日間ですが←(笑)

その模様なんぞを今更ながら感満点でお送りしてみたいと思います〜

 

 

・2016年8月11日

 

f:id:imotaS:20211212185947j:plain

向かって右端が月

月より左の下方の赤い点が火星

向かって左端が土星

 

・2016年8月12日

f:id:imotaS:20211212190002j:plain

真ん中上方が月

月の斜め左下が土星

右寄り一番下が火星

 

コレはですね、

そもそもフレームを縦横変えて撮影もしているのでアレなのですけども

火星と土星の位置は1日でそんなに変わっていなくてですね

月が大幅に変わっているのですー

月が動いているといいますか

地球も動いているといいますか

こういうのを見ると、

地球も宇宙の中の一つの星というのを思い出すといいますか

 

さてそういえば、

火星では只今

NASA様の火星探査車キュリオシティ

が元気に活動中ですね

f:id:imotaS:20211025214505j:plain

2014年の宇宙博の前売りチケットについてきたキュリオシティ ↑

当時の写真から再掲

 

このキュリオシティ、

火星のデータとして画像も地球に送ってくれていて

そんな中からたまに、

自撮りの写真が公開されたりしておりまして、、、、

可愛いコなのですよ!←(笑)

火星を見る時、

そんなコトも思い出して頂けたらなぁなんて思うのであります。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

ちなみに、

火星ではキュリオシティの先輩探査機

NASA様のオポチュニティ

が2004年から今現在も元気に活動中で!

(オポチュニティには双子となる探査機がいらっしゃいまして

スピリットは2011年に惜しまれながら運用終了)

土星ではNASA様の土星探査機カッシーニが今現在も元気に活動中です〜