おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

鱗か羊か。2014年7月29日と8月2日の空模様

web拍手 by FC2

 

どわーーーーーーっ!

今日冒頭から叫んだ理由…

それは…

ブログ着手時間が、

もう、

おっそくってーーーっ!

でもですね。

ハッキリ言ってまだ全然熱中症からは回復はしていなくって

といいますか、

コレにはホント困ってまして~…

食事の支度をするのに

当然、火を使いますでしょ?

それでなんだかんだで30分位料理すると

料理ができる頃にはすっかり暑くって

気持ち悪くなって食欲は落ち切ってしまうという←意味ない

こういう時、

まだIHヒーターのコンロの方がいいのだろうか?

と、 若干の脱線を致しましたが

とにかく、 早めに就寝せばのです。

なので、

今日は秘蔵中の秘蔵写真をっ!←また(笑)

 

f:id:imotaS:20211027165836j:plain

鱗雲になるのかなぁ?

と思って見ていました。

※8月2日撮影

 

f:id:imotaS:20211027165900j:plain

しかし完璧な鱗雲とはいえないし

雲の向こうにいる太陽での彩雲系にもなりきってないし

なんとも中途半端な…←(笑)

※8月2日撮影

 

f:id:imotaS:20211027165914j:plain

コレは秘蔵でしょう!←(笑)

7月29日に撮影したもので

鱗雲?の向こう側に太陽がいますが。

調べました処によると、

こういうのは“彩雲”ではなくて “光環”というのだそうですー。

ヨーロッパだと “黄金の羊”“神の使いの羊”というそうです~。

確かに、

この雲模様では羊っぽいカンジがします~

読んで下さった方に感謝を込めて。

といいますか、

3枚目の写真は“小宇宙”とか“銀河”にも見えますな。

そういえば!

ケータイ大喜利が次回放送との間が

恐らく1ヶ月くらい空いてしまうのは

夏だから?←(笑)

切ないですが…

まぁそれはさて置き←(笑)

今日の放送を宇宙飛行士の野口聡一さんもご覧になっていたようですよ

3つ目の宇宙ネタなお題の時に

Twitterで呟いておられたようなのです

が、 もしかしたらその呟きは削除されたのかなぁ?

リツイート出来なかった!

でも一応ご報告まで~