おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

結構散漫かもな宇宙的な話。

web拍手 by FC2

 

昨日の

NHK9時からの『ニュースウォッチ9』

に…

ISS国際宇宙ステーションコマンダーを務められた若田さんがご出演されましたーーーっ!

…けども、

皆さまご覧あそばされました?

何といいますか、

若田さんが放つオーラといいますか…

すっごくカッコ良かったですねーっ!

いややっぱり、

宇宙から地球を実際にご覧になられると

モノの見方というか、

がより広くなられるのかなぁ

とか、

お話をお聞きしていて思いました。

でも…

そりゃ、そうなるのかもですね。

ISSでは

地球から出てしまった宇宙で

人が何人かで助け合って生きる訳ですもんね。

ひろーいひろーい広い宇宙から見れば

色々な国や様々な人種がいても

たった一つの地球の中での事に過ぎないと…

なるほど。

そういった事を象徴さえしているISS

ノーベル平和賞を受賞するに値しているのかも

とか、

当ブログにしては若干マジメなお話をしてみましたがっ!←(笑)

若田さんのお話をお聞きしていると

実際に宇宙から地球を見てみたいなんて思いを持ってしまっても

もしかしたら…

現実しちゃうのかしらっ?!←(笑)

…なんて素直に思えてしまいます。

でも~…

今すぐにはさすがにムリでしょうから…

とりあえず…

JAXA東京事務所”様に行ってみました!←何ソレっ?!

 

え~…

そんなこんなで、

JR御茶ノ水駅は聖橋改札口から出るとスグに目につきます

sola city

 

f:id:imotaS:20211027163223j:plain

このようなカンジで、

この写真の奥に見える入り口から地下へ向かうと目に入るのが…

 

f:id:imotaS:20211027163256j:plain

おおおおっ!

JAXA様って感じ!!←どんなだ!

 

中では~

先日ご紹介させて頂きました

『日本の技術開発 JAXA編 宇宙航空』

のガチャガチャもあったり

JAXA様のグッズ展示などもされていますが

何と申しましても、

『しずく』『だいち2号』『GPM/DPR』

これらの衛星について

ちょっと詳しくなれる事請け合いですっ!

といいますのも~

昔の分厚いテレビ(でも画面はフラット)のような箱があり

あ、 お若い方はご存知ないかもですが

昔のテレビは今みたいに薄くなかったのです~

その画面の向こう側、

つまり箱の中には

各衛星の細密な模型があるのが見えるのですが…

でもっ!

画面にはど~うも映像が流れているワケですよ…

試しに画面に触れてみると

なんとっ!

タッチパネルになっており

衛星の説明映像各種を選べるようになっているのですっ!

更にですねっ!

その映像中…

透明な色は画面の向こう側が透けて見えて

箱の中の模型が見えるのですよっっっ!

スゴクナイデスカっ?!

最・先・端!

…技術?←疎くてスミマセン(笑)

そんなこんななJAXA東京事務所様

そうだな~

当ブログ的この夏休みにお勧め展示の一押しはやはり

当ブログでも記事を書かせて頂いた宇宙博ですが

色々な理由で 千葉までは遠いかも という方にはオススメかもです。 見学無料ですし、 お近くにいらっしゃいましたら

是非覗いてみて下さいませ~

そして、

冒頭にご登場頂きました若田さんがですね~…

何と明日、幕張に降臨←(笑)

…なされますよっ!

 

国際宇宙探査シンポジウム2014

明日:7/31 10:30~17:00

場所:幕張メッセ 国際会議場

コンベンションホールB

 

ですがぁ~

参加登録は既に終了しております。

ですがぁ~←(笑)

その模様がライブ中継なされますよっ!

▷国際宇宙探査シンポジウム2014公式サイト様はコチラ◁

 

ご興味あられる方、

ご都合よろしい方

宜しければどうぞ~!

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211027163319j:plain

7月15日撮影。

黄色い色で 5枚の花びらの花なら…

何でも星っぽいんじゃ…?

とか思う今日この頃。

え? 名前? わかりません←(笑)

そんな今日はやぎ座α流星群の極大日ですが…

東京地方…

またしても雲が…