おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

鉛筆マニアックトークと2014年ミモザ咲き始め

web拍手 by FC2

 

今日の当ブログは鉛筆についてお話ししてみたいと思います~

 

いや、

だって、

ワタクシと鉛筆は切っても切れない関係といいますか…

東京芸大日本画科受験の試験内容には

鉛筆デッサンがワタクシが受験していた頃はありましたので

あくまでもワタクシの場合はですが

4H~4Bをメーカー別に揃えて使い分けましたよ?

 

え!一般的には変ですかっ?!←(笑)

 

え~、

でも~、

私的には最終的にはどうなったんだっけ?

確か…

ステットラーをメイン使いでユニとハイユニをサブで使ってたんだっけ。

 

え?

いやいやいや、

呪文とかではありませんよ←(笑)

鉛筆のブランド名を3つ程述べました。

 

しかも鉛筆の濃さに “F” っていうものがあるのを皆さまご存知ですか~?

 

…アレ?

もしかしてコレって…

マニアックトークですか?(汗)

 

いやでもですね、

それくらいは普通だったです。

そんなものですから

当然鉛筆はカッターで自分好みの芯の長さや角度に削る訳ですよ。

 

…うん。

コレはもう…

マニアックトークですね。←(笑)

 

なので日本画科の人は多かれ少なかれ…

自己紹介の趣味の欄は “鉛筆削り” だったり…

鉛筆をカッターで削る事に於いて自分の右に出る者はいない

と自負していると思うのですが…

 

…え?

そんなのはワタクシだけだって?←(笑)

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211019180411j:plain

今日、ミモザの咲きかけを発見しました~。

はーやーいーっ!

いや、

ミモザって私的に春がやってくる頃…

特に温かくなってきた頃に咲く印象なので

この間まで寒かったなぁと思うと何か感慨深いといいますか。

ミモザも良い香りのする花です~。

 

もう少しするとこんな風に…↓

f:id:imotaS:20211019180427j:plain

咲ききるとフワフワになります~。

ちなみにコチラは2012年3月のミモザでした。