おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

携帯電話のカメラで12月10日の月食を見る。

web拍手 by FC2

…という事で、 あんまし期待はなさらないで下さいね~(笑)

 

↓まずは日の入り

f:id:imotaS:20210313221338j:plain

コレは16:16頃。

昨日の日没は16:28でした。

…と、右側に見えるのは富士山。

近所の見晴らしの良い建物で撮ったのですが…

お隣の屋上にお社が!

何か目出度いなぁ…とか思いつつ(笑)

 

月食前のお月さま

f:id:imotaS:20210313221428j:plain

20:23頃。

何か…真ん丸なんだか何なんだか判らずすみません(-.-;)

 

↓部分食前半

f:id:imotaS:20210313221458j:plain

22:40頃。

部分食が始まってから、半分以上経った頃。

かろうじて光線がまだ出ています。

 

↓部分食前半戦ラスト8分前

f:id:imotaS:20210313221540j:plain
22:57頃。

もう光線はありません~。

 

↓皆既食ラスト6分

f:id:imotaS:20210313221644j:plain
23:52頃。

本当は食最大の頃にも写メに撮ろうとしましたが…

光が無さすぎて何も写りませんでした!

 

 ↓皆既食ラスト2分

f:id:imotaS:20210313221724j:plain

23:56頃。

この時私は部分食後半が始まっていると思ってました。

日付は変わり以下12月11日

 

↓部分食後半

f:id:imotaS:20210313222149j:plain

1:04

 

f:id:imotaS:20210313222225j:plain

1:05

1分違うだけで光方がこんなに変わります。

 

↓半影食中~

f:id:imotaS:20210313222322j:plain

2:07頃。

 

ハイ! もんのすごい微妙な昨日の月食写メに(笑)

ここまでお付き合い下さった皆さま!

ありがとうございました!

おかげさまで、自己満足に浸っております!(笑)

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20210313222409j:plain

12/11/19:56のお月さま