おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

菊とかみずとかについて

web拍手 by FC2

 

先日に引き続きまして~…

 

本日も、

まずもって皆さまにご覧頂きたいモノが御座いましてですね。

 

それがコチラ↓

f:id:imotaS:20211027212602j:plain

ええ、菊ですね。

 

ですが、

只の菊ではありません~。

ほら、

透明パックに入ってますでしょう?

じーつーはー…

 

食用なのですーーーっ!

 

そうです。

 

津軽では菊を食すのです。

 

それで更に~…

コチラをご覧頂きたく↓

f:id:imotaS:20211027212627j:plain

なっがいでしょう~~~っ!

咄嗟にそこらへんにあった

市販の洗剤を比較に並べてみました~。

 

お判りになられた方はいらっしゃいました?←(笑)

 

コチラは

みず

と、言いまして…

 

青森や秋田、主に東方地方で採れる山菜でして

山での沢?などで水が在る処に生えている事から

どうやら “みず” というようです。

↑マイ父上談

 

別名は “ウワバミソウ” というそうなのです

が、

“ウワバミ”といえば私的に、

星の王子さま』のゾウを丸呑みする“ウワバミ”なのですが…

なんでウワバミなのかしら?←言いっ放しで調べない(笑)

 

というような話をしてましたら、

コチラ↓

f:id:imotaS:20211027212655j:plain

コレは “みず” の “葉” の部分ですが…

な、な、な、な、な、なんと

家の庭にあったというっ!

 

いや、

たぶん父上か母上が植えたのでしょうけども。

ですが水がそーんなに多い土の場所ではないので

上の上の写真の様に長くはなっていないのですけども

味噌汁だったかな?

とにかくそんな様なちょっとした物に使えるようです~。

 

というか、

菊はどうなったとか

ながーいみずはどうなったとか

そういうご意見もそろそろ聞こえてくる頃だと思います…←(笑)

という訳でコチラ↓

f:id:imotaS:20211027212721j:plain

みずと菊とにがきにしんの酢味噌和えになったのでした~。

 

え?

みずと菊の味?

そうですねぇ。

みずは水辺に生えているだけあって水分たっぷりで

食感というか歯ごたえを楽しむ感じでして

更に山菜としてはクセはない感じで

味って味は…

なんだろう?←(笑)

強いていえば、甘い水みたいな味かなぁ?

 

菊の方は

コチラも味って味があるわけではなくって

ちょっとした苦みがあるのが大人な味といいますか。

おひたしで食べた方が味はハッキリする気が致します~。