おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

初詣~続・岩木山の神さま(1)

web拍手 by FC2

…という訳で。

omochasoushi.hateblo.jp

…でも話題の的でありました “北門鎮護の岩木山神社” に今年も行って参りました~。

 

f:id:imotaS:20210329234902j:plain

岩木山神社入口正面から。

今日はもう、一日中吹雪いていた津軽地方。

 

江戸時代初期から元禄時代にかけて代々の津軽藩主が造営・寄進したものが今でも残っている形でして、 国の重要文化財に指定されている…

f:id:imotaS:20210329234942j:plain

楼門

 

f:id:imotaS:20210329235002j:plain

中門

 

f:id:imotaS:20210329235039j:plain

拝殿

本殿も撮ったけど、写真が微妙なので割愛

 

f:id:imotaS:20210329235126j:plain

末社・白雲大龍神

 

f:id:imotaS:20210329235146j:plain

参道横にある出雲神社

 

f:id:imotaS:20210329235212j:plain

出雲神社境内の白龍神

 

f:id:imotaS:20210329235238j:plain

参道の大木

 

f:id:imotaS:20210329235314j:plain

こまくんも寒い中、お勤めご苦労さま!

 

この岩木山神社の後にも神社巡りをしたのですが

これがまた、凄い事になりまして…。

でも文字制限の関係で本日はとりあえず岩木山神社まで!

 

…つづく!

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20210329235334j:plain

楼門の後ろ側~。