おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

鬼神社のこぼれ写真(1)

web拍手 by FC2

先日まで続いておりました

旧正月関連の記事も何とかまとまりまして

上げそびれた写真などを今の内に並べてみたいと思います〜

では早速 ↓

 

 

今年の旧正月の1月28日は

 

朝から天使の梯子がよく見られました ↑ ↓

コチラ ↑ は鬼神社で見かけたもの

この際、

天使の梯子ではなく

八の梯子とか呼びたくなるような

一方こちら ↓

 

水垢離をして岩木山の神さまに扮した神さま方が

担いでいらしたしめ縄の最も大きいもの ↑ の担ぐ前の準備中の頃

しかしやはり縦では判りずらいですね

 

って、 真後ろかよっていうお話ですけども ↑

正面からは中々難しかったのですよー

でも、 しめ縄の上部に付いている飾りが

まるで岩木山のようで面白いですね〜

これは岩木山神社が三柱だった頃の名残かなぁ

 

読んで下さった方に感謝を込めて。