おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

中秋の名月2020と火星の話

web拍手 by FC2

本日中秋の名月という事で画像上げておきます〜。

 

10/1 18:36頃撮影 月齢13.94(14)

十五夜です。
満満月が翌2日の朝6時な為、厳密に言えば1日中が満月に近いと思われます。
が、
まぁ丸く見えてれば満月で良いのではないでしょうか〜

懐かしの光写真風。

 

因みにコチラが2日の1:30頃の写真ですが、
久々に月から伸びる光がスペクトルになりましたが←懐かしの光写真
左上に見えている白い点は火星です。
この後3日に月と火星が最近で最も近付いて見える天体ショーがあります。
更にこの火星、
6日の23時18分には地球に最接近します〜。
-2.6等級の明るさだそうで、
つまり1等星より全然明るいといいますか、関東等でも見つけやすいと思いますよ。
2018年7月の火星大接近の時には-2.8等級だったので、それと比べても結構接近ですよね。

その時の過去記事はコチラ↓

 

omochasoushi.hateblo.jp

omochasoushi.hateblo.jp

 

という事で、
火星が衝をむかえる15日頃が絶好の観望期となっております〜。

火星といえば、
沢山の火星の姿を我々に見せてくれた火星探査機のスピリットとオポチュニティが眠っておられますね。
現在火星にて活動中なのがインサイト
2018年の運用開始から2年が予定されており、今年がその2年でしょうか。
どうなるのかなぁ

などと思いを馳せながら、
この秋、火星にもご注目下さいませ。


読んでくださった方に感謝を込めて。