おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

クロアチアとギャラリー森山とアマビエ・アマビコ

web拍手 by FC2

月に一度程度の更新になっている事に先程気付いた今日この頃。
もう少しなんとかしたいなーと思うのですけども
何をしていたかと言えば前回記事がイイ例で、ジリジリしてカラ回りしていると言いますか。

 

新型肺炎のアオリをまともに受けまして。


とりあえず今年は当ブログオーナー初の海外展示があったワケです。
コチラの記事でご報告させて頂いておりますが ↓

omochasoushi.hateblo.jp

5月22日〜6月7日の日程で
クロアチア共和国 ドゥブロヴニク= ネレトヴァ郡 ドゥブロヴニク市のラザレティ

で開催される予定でした
クロアチア美術賞展2020

に特別推薦して頂き展示される予定でしたが、
クロアチア美術賞展2020は新型肺炎の影響で2020年の秋頃に延期となりました。
詳細は判り次第またお知らせさせて頂く事と致したいのですけども
そんな新型肺炎の影響がある中、
クロアチアでは3月22日の早朝にクロアチアの首都ザグレブマグニチュード5.5の強さの地震が発生しました。

あまり地震のない地域だという事
古い建物の多い地域の被害が甚大だという事
更に新型肺炎の影響もあり、外出自粛があったり、社会的距離を保ちながらの地震の避難
という相反する事を行わなくてはならず、
さぞかし大変で不安な思いをされた事と思います。
クロアチアの皆さまのご無事と一日も早いご復興、心の平穏が取り戻せますようお祈り致しております。

日本でもこういう状況下で地震が起きた場合についてももう少し話し合われても良い気が致します。

それから、
コチラの前回記事でタイムアップギリギリでご紹介致しました↓

omochasoushi.hateblo.jp

弘前市内樹木のギャラリー森山さんで3月14日〜4月12日の日程で

旧の雛祭り展

にて展示して頂いていたのですが
あの頃は弘前市内ではまだ外出自粛の要望などは出ていなかったのですけども、
外出し辛い空気というものは既にあったのですよ
いつもよりスーパーに人がいないとか道路で車が走りやすいとかいう状況が実際にあり
どうにも「展示してるよ」みたいな事が言い出しづらくしておりましたら
4月7日に東京都他7都道府県に緊急事態宣言が出されて、
弘前市内でも更に町から人がいなくなり、外出しないようにという空気がより一層出され
もっと言い出し難くなり、何というか会期終了日にやっと報告しにくるという具合になりました(汗)

ギャラリー森山について詳しくは以下の記事を参照されて下さい ↓

omochasoushi.hateblo.jp

それでですね、
本来ならお買い上げ頂いてそれを入場料が発生する形で展示されているので、
当方の作品をコチラ等々で晒すというのがどうにも憚られて、今まで出してこなかったのですが
今年の今回はこういう状況もあり、森山さんからネット環境への画像添付OKを頂いておりますので
こっそり今年の旧の雛祭り展をご紹介したく存じます。

コチラ↑は入ってすぐのスペース
色んな種類、色んな大きさのお雛様が沢山並んでいて可愛いのです。

コチラ↑は江戸時代の雛人形
実は小道具などなどがもっと沢山あり、全部飾ると凄い大所帯になるそうです。
確か、弁慶と牛若丸の人形もあると仰られっていたかと思います。
江戸時代のお金持ちは凄いですねぇ。

 

そしてコチラ↑が、当ブログオーナーの描かせていた雛人形と後ろにあるのが作品です。
二枚で一組、一対と言いますか、
バラバラの二枚に見えて実はお雛様とお内裏様は同じ桃の花を見ているという
桃は源平枝垂桃という種類の花を描きました。
立派に額装して頂いて有り難いです。
昔は主に関東でと確か仰っていらした気がするのですが、雛人形と絵をセットで飾る風習があったそうです。
ホント、ギャラリー森山へ伺うと色々と勉強になります。

 

ブナコの椅子と日本庭園

今回全てiPadで撮ったので、やはりコンデジと比べるとノイズが出るというか、見づらくて申し訳ないのですけども
次回展示して頂いた時は是非現地でご覧頂ければと思います。

 

☆Special Thanks ギャラリー森山☆

 

そんなこんなで、
新型肺炎の影響を色々と受けましたので、
当ブログオーナーも巷で大流行のアマビエを描いてみました。あまびえ

これがもう、ー
アマビエが絵にならなくて大変だったといいますか、イラストテイストになってしまうといいますか
後ろのは専門家の方々が提唱される
アマビエの元はアマビコではないか

というのを元に、アマビコも一緒に描いてみたといいますか
なんといいますか、
もっと妖怪っぽいちょっと不気味な感じとかを出したかったのですけども
アマビエがどーうにもディズニーに出てきそうな目がデカイ魚みたいといいますか
アマビコだけだともうちょっと不気味っぽかったかもしれませんね。


読んでくださった方に感謝を込めて。