おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

2020年のグダグダな目標

web拍手 by FC2

2019年の締め括り的な記事も上げる間もなく気付いたら2020年になっていたと言いますか。
そして新年も過ぎ去り気づけばあっという間に2月中旬ですか?

◎以下は新年早々に書きかけていたものです◎


いや、
問鬼尋沢(もんきじんたく)も年末までに一本は上げるつもりでいたのですね。
ですが全く終わらず、、、、
只今執筆途中と言いますか、執筆という程のものかよという気も致します。
去年の展示もExhibitionにまとめるところまでいきませんでしたし。
画像も探しても見つからなくなってきているので、いよいよ画像整理もしなくてはならない気も致しますし。
と言いますか、
2年程溜まっているネタを画像整理しつつ書くとか言っていたのはいつの話でしょう?
そうこうしている内に3年になってしまっていますし。
何というか、
やはり画像がネックになっている気がします。
容量を縮小するという手間だけでも画像枚数が多いと時間がかかってかかって。
カメラからパソコン経由でiTunesからiPadへ画像を入れるとなると更に時間がかかるし。
携帯電話から投稿していた時みたいに記事投稿がお手軽ではない感じなんですよねー
コレ、前にも言いましたっけ?
更に、ブログの画像容量も一杯になりかけているので手が進みづらいとかもあります。
コレも前にも言いましたっけ?
あとはiPadというかiOSが去年の後半にアップデートしてからというもの、Bluetooth接続キーボードで今まで使えていたキーがowndメディアの文章を作成する際に使えなくなったものがあったりして難儀していたりします。
というか、
前回のiOSアップデートは全般的にキーボード周りがダメダメな気が大変しております。
変な予測変換のされ方とかしませんー?
何と言いましょうか。
世間一般的に多く使われる漢字の変換ではなくて、あまり使われないと思われる同音異義語のマイナーな漢字が予測変換トップによく来て押し間違えるとか
ユーザー辞書登録が全く反映されないとか
とにかく仕様が反対な気がします。
昔は予測変換のメモリーを消去出来たと思うのですがその機能はいつのまにかなくなっていたっぽく。
まぁ、それはともかくといたしまして、
今年はなるべくたまった画像を消化するべく、なるべく更新したいと思います。
それから、
去年は宇宙天文天体系記事がほぼほぼ書けませんでしたので今年は何とかしたいです。
といいつつ、既にしぶんぎ座流星群が過ぎ去ってしまった後なのですが(汗)
いやだって、当ブログで流星群アナウンスをしても最早全然一般検索に引っかかりませんし〜(汗)
ああいう流星群アナウンスを最初にしだしたのは間違いなく当ブログなんですけどねぇ。
まぁでも、宇宙天文天体系で何かはしたいですねー。


読んでくださった方に感謝を込めて。