おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

今年の汚れ今年のうちに♪(2)

web拍手 by FC2

(1)の続きです。

この記事は先だっての展示に関する当ブログオーナーがどうしても黙っていられなかったウサ晴らし的暴露記事です。そういったものが苦手な方はスルーして下さい。

まぁそんなこんなで、当団体方はテレビサンライズやら林檎小川にサッパリなかった事にされていたのですけども

omochasoushi.hateblo.jp

後々お聞きしました事には
そもそも、当ブログオーナーが寝坊して遅れている間に
クリスマスツリー生け花団体主催が率先して、当団体方の展示済みの作品をアッチへ持って行け・コッチへ持って行けと言っていた

そうです。
何でも、クリスマスツリー生け花団体主催が思っていたのとは違うレイアウトだったからだそうで。
いや、というか何故、当団体が全く無関係でかつ当団体の方が先に借り受けていたのにクリスマスツリー団体主催の思った通りの展示をしなければならないのでしょうか
テレビラジオ取材があるからと言って、まるで自分たちに展示の主導権があると言いたいかのよう。
それでもF庭園・H市はこの意味不明の全く筋の通らない俺様主義のクリスマスツリー生け花団体を重用している様をまざまざ見せつけられましたし。
あと当ブログオーナーが寝坊していた間にジャパンテレビの青森支局や全国紙のY新聞も来てたそうです。
ジャパンテレビで放送を見た的な話は全く耳に入ってこなかったので、どのように報じられたのかは存じあげませんが
Y新聞の掲載記事は入手しました ↓ 

なんでしょう
華やかなクリスマスムードって、プラスチックなのに? “安っぽいムードを演出している” の間違いでは?
それにしたって展示マナーも全くないような輩が一体全体何のセミナーを教えられるというのでしょうか⁇
まぁソレはともかく、
Y新聞も当団体方をきれいサッパリ全くなかった事にしておりますが
画像の両端に当団体の作品が見切れているのですよね。
Y新聞はアッチへ持っていけコッチへ持っていけと言わなかったという事が伺える写真ではあるのですがコレ、著作権を取ったほうが良いのではなかろうか?
とか思っていた矢先に、

クリスマスツリー関係者がブログに当団体の写真を載せている!という一報を受けまして確認に行きましたら
当団体方の作品を何枚も堂々と載せているのですが作品・作者・展示団体名などがまっっっっっっっっっっっったく掲載されておりませんで

もう、Y新聞などは問題に思えなくなるほど完全に著作権の侵害がなされておりました。

しかもF庭園がライトアップされている画像もあり、そこから当団体方の公的にされている展示公開時間外と思われまして
いやつまり、
当団体方展示が終了してしまっている中で会場に侵入して写真を撮り、勝手にブログにアップして作品・作者・展示団体紹介はなく、その全てに於いて当団体方の許可を得ていない
という事になります。
この日は当方が展示受付におりまして、展示公開時間に写真を撮っている人の記憶が無いハズがありません。
更に言うとクリスマスツリー団体やクリスマスツリーとその催し、F庭園の工芸の展示の詳細などは必要以上に載っておりました。
いや繰り返すようですが例えば、
美術館で展示時間終了後に勝手に展示場に侵入して写真を撮ってブログアップしたら普通、警察沙汰になりますよ

ねぇ。
当団体方では掲載写真と関連する記事本文の削除・別記事にて訂正謝罪記事執筆要請をコメント欄にて要求したのですけども
何といますか、この著作権侵害者、知っている人だったのですよね(汗)
なので当方はあまり突っ込むのは止めようかと思った矢先、その著作権侵害者から当方の母に電話があったそうで
その内容を聞き、コレは良くないと思ったので続行致します。
いや実は、
その問題のブログは母の体操の先生のブログだったのですよね。
それでその著作権侵害の体操の先生はF庭園の近所にお住みになられているという事で
母は以前、当団体方のDMをお渡ししていたそうです。
そうしましたらその電話で、DMを全く見ていない、知らない様子の口ぶりで
展示会場に母の名前で届けられた花があって、娘さんの名前の作品があったから電話してきたと言ったのだとか。
(つまり母から当方、当方から当団体方へ取りなしてくれという事でしょうか)
いや〜問題のブログ記事にはですね、
著作権侵害の体操の先生に昔習っていた生徒が関連しているツリーがテレビに出ていたから見に行こうっと、といった具合の書き出しから始まっておりました。
ちょっとややこしいのですけども整理すると、
今現在は習っていない生徒がテレビに出たからそのツリーとクリスマスツリー団体の事は記事にするのに
今現在習っている母のあげたDMは見てもいないし知らなかった、しかも盛大に作品画像は載せるのに作品・作者・団体名は一切載せていない、更に時間外の不法侵入

という事なのですよ
つまり、
当団体方に著作権侵害を始め失礼をしただけでなく、母にも失礼無礼を働いたのです。
その事を全くお分かりにもなられていないようです。
きっとテレビに出た人の事は大事にする先生なのでしょう。
母の差し上げたDMは一体どうしたのでしょうね?
捨てたのでしょうか⁇
さーらーにですね!
この著作権侵害者は写真と本文の削除はしましたが別記事で訂正謝罪をせずに、その問題の記事内で訂正謝罪をしたので、当団体方は更にもう一度別記事で訂正謝罪して下さいと言いましたら
問題の元記事を全削除して別記事に訂正謝罪文を載せたのですね
これも失礼な話なのですが
要するにですよ、
恐らく確信犯だったのですよ。
他の読者に自分のやった事の本当の意味をテコでも知られたくなかったのではと思います。
(別記事の訂正謝罪文は事の次第が明確、適切には書かれておりません)
当方よりも相当に良い年を越えてらっしゃるのに、潔く自分のやった事も公開出来ないとか。
いや、
ネット上には完全に作り上げられた人格等々で存在している方々もおられますが
その作り上げたネット上でやらかしてしまった事をネット上で落し前つけるのは当然じゃないですかねぇ?
それが出来ないのなら作り上げられたネット上のものも嘘偽りの紛い物という事になりますねぇ。
とにもかくにも、
元記事が公開されなくなっているので
特段明記されていない限り、ブログのコメント欄のコメントはコメントを入れた人の著作権になりますので
といいますかそのブログはYahoo!のブログサービスを利用しているので大きな括りで見ればそのブログはYahoo!の物だと思うのですけども
(公開してれば公の場という事になります)
Yahoo!著作権をしっかり対策出来てなければ昨今の世の中ではブログサービスを運営出来ないでしょうからお分かり頂けるのではないかと思います
という事で、
その問題の記事のコメント欄を載せておきましょう ↓ 

そうそう、
問題の記事では当団体方と例のクリスマスツリー団体のクリスマスツリーは “コラボ展示” だと書かれていたのですね
当ブログをご覧の皆さまには説明する必要がないと思いますが
当団体方の方々、この “コラボ” は結構ご立腹されまして
しかもこの記事内では、自身の生徒の娘の展示と判っているのに展示してあった作品・作者の紹介は一切せずに
何といいますか、ご自身の過去記事のリンクを貼って過去記事と絡めて表示されており、過去記事が正しいみたいな風に持っていきたいという具合の表記だと印象を受けました。
自分勝手にも程があるというか、どれだけ失礼なんだよといいますか
なんでしょう
生徒のものは自分のものという事なのでしょうか。
その著作権侵害者の過去記事というのが安寿と厨子王岩木山の神さまだという主張がされている感じだったかと思います
いや、
どっかのブログで連載している内容に似て、、、、って、当ブログぢゃないですか!←(笑)
もう、面倒臭いので←(笑)
当ブログの岩木山の神さまと安寿と厨子王に関する見解はコチラ ↓ 

omochasoushi.hateblo.jp

え〜更に展示会場の作品の並びに関する事をぶっちゃけますと
右から彫刻作品 山の神 →例のプラスチッククリスマスツリー→ 彫刻作品 安寿と厨子王 と並んでおりまして
そもそも安寿と厨子王は持ってくる予定ではなかったのですよね
本当は龍神をお願いしていたのですが木が具合が良くなかったみたいで
急遽安寿と厨子王になったのです
更には、
安寿と厨子王の隣はY新聞の画像にちょっと載ってますが元々鹿があったのです
しかしこの彫刻作家M氏の作品を纏めて一ヶ所に置いておきたいという意見がありまして移動した
というお話で
特段の意味づけとかなかったのですよねー
いや、団体の展示で意味付けとかしてるヒマなんかないでしょー
いや、主催者の予想を遥かに越えた自分に都合の良いビックリな妄想力ですよね
ついでなので言わせて頂きますと、
この年末、弘前大寒波で大雪ですけども
歴史上、公的に岩木山におかしな宗教的価値観とかが添えられた後に岩木山が噴火したり自然災害が発生している事がわりとあるのをご存知でしょうかね?
ご存知ないでしょうね。
今回の大雪、例に見ない具合の大雪じゃないですか
岩木山安寿と厨子王を違う意味で押し付けられそうになって怒ってるんじゃないですか?
噴火しなくて良かったですよねぇ←(笑)
きっと著作権侵害者のブログは噴火する程の影響力ではないという事でしょう←(笑)
そういえば、その著作権侵害者の安寿と厨子王岩木山の神さま説はご自身で考えたのではなくどっかから引っ張ってきたものでしたっけ?
何でも人の真似をしたいだけの偽物なんじゃないですか?

そして実はこの著作権侵害者はコレだけに止まらなかった!
(どんだけ失礼!)
別記事に訂正謝罪をしたその記事についたコメントで
「いろいろ・・・大変ですね(ニヤける顔文字)」
と書かれていたコメントがありまして
このコメンテーター嫌な感じだなと思ってそのニヤける顔文字コメンテーターのブログを見てみたらば ↓ 

1枚目の画像の右側で二匹の鷺が嘴を突きあっていて
2枚目の画像で離れたという事を言いたいんですかね⁇
それで当団体方のコメントの “コラボ” 表記は民法によるところの詐欺行為に当たるという箇所を野次っておられるのでしょうけども
正直、意味が分かりません。
何が面白いのでしょう?
誰か説明して下さい。
どうしてもどうにかして “詐欺” に結びつけたい悪意があるだけの文章じゃないですかねー?
というかそれでどうして “詐欺” が出てくるのでしょうか?
いや、一線を越えているか越えていないかというだけで “詐欺” 行為かどうかの判断は通常しないのではないでしょうか?
というか、嘴を突いただけで詐欺になる事はないのでは?
きっと真っ当に法律やマナーを守る当方団体方には理解出来ないのでしょう。
それでこのコメント欄ですよ ↓ 

この野次っている記事をみて著作権侵害者は事もあろうか笑っています、しかも顔文字付きで
健全な普通の人には全く意味が判らないのに物凄く笑っているという印象の顔文字です。
しかも鷺がなかなかの役者ぶりって、、、、
鷺は別に演じておりません。
このニヤけコメンテーターが勝手に強制的に押し付けただけであって
こちらも物凄い自身に都合の良い妄想力ですよねぇ
そしてその意味の判らない妄想力に全力で笑える妄想力の著作権侵害
いや、とても理解出来ません。
といいますか、
この二人といいますか著作権侵害者は謝罪は表面上だけでまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく反省していないという事を言い表していると言って過言ではないですよね。
なんでしょう
形だけ謝ってしまえば法的手段はとらないと言っているのだから好き勝手しても良いよね
という事でしょうか?
いや、事の重大さも判らないのに先生とか言ってるんですよ
この著作権侵害者が勝手に写真を載せたM氏の作品がどれだけのお値段になると思っているのでしょう?
件のクリスマスツリー生け花団体の主催が一回生ける生け花料?やら、著作権侵害者が体操を一回教えるコーチ料?とかではちゃんちゃらお話になりませんからね
法的手段に出ていたらどれだけ取れたのでしょうねぇ
なるべく穏便にと思ってコメントで指摘して差し上げたのにこの態度、コメントしないで直で法的手段を取れば良かったですかねぇ?
ついでなので言わせて頂くと、
このニヤけコメンテーターのブログ内容が当ブログに似ているような気がするのですが
年末に撮りためてあった写真の消化をしていたり、年末に鷺写真をのせるとか、、、、
当ブログで数年前まで例年やっていた事なのですよね
気のせい?
当方は商業利用されていなければ特段何か行動するという事はありませんけども
あんまりにも同じに同じですと、ねぇ
別にこのニヤけコメンテーターが当ブログを閲覧していたログとか探してみても良いのですけども
ちょっとまだ忙しいのですよね当方
まぁドッチでもイイですけども、
当ブログでは年末の時期に警視庁の犯罪防止対策本部を応援・特殊詐欺撲滅を推進したく鷺とかけてましたが
ニヤけコメンテーターは本物の詐欺に鷺をかけたという事ですよね
それを詐欺をした本人が爆笑してみているという
いやぁ、本当に無知は恐ろしいですねぇ。
そもそも “木彫り” って、お土産の熊でもあるまいし
美術的な名称もご存知ないのでしょうね。
それに大体津軽津軽って、、、、
 “津軽” というのは阿片の隠語なのですね
人名・土地・名称以外では、当ブログオーナーはなるべく使用をさけますね。
それに津軽家の人々がつけたその土地の名前は弘前です
歴史もその超都合の良い妄想力で捻じ曲げているのでしょうかねぇ。
そんな弘前で活動している芸術系の作家、文化貢献者も知らないで著作権侵害を簡単に行ってしまえる、かつ反省もしていない輩に
一体弘前の何を語れるというのでしょうか?
きっと弘前に憧れて、自分を少しでも良くみられたいと人の物を盗んでも平気な、その実何も知らないただの卑怯者の泥棒なのですよ。
ちなみに、
この著作権侵害者のブログでは当団体方のコメントは新たなものも、もう掲載されません。
きっとコメントを承認制にされて、当団体方のような本当の事を言う人は締め出すつもりなのですよ。
ま、当人の勝手なのですけれども。
何と言いますか今回の彫刻作品の変更・展示場所の移動はこのブロガーの本性をあぶり出す為にあったのかなと、ちょっと思いました。
岩木山の神さまも全てご存知なのでしょう。

 

、、、、と
長く長くなりましたけども
ここまでお付き合い頂いた皆さまお疲れ様でした&ありがとうございます。


最後に、
散々当団体方に迷惑をかけてメディアに放送された例のクリスマスツリーですが
このツリーをメディアを見て見に来たよといったお客さんは一体どれくらいいたと思われます?

当団体方が展示をしていた5日間で1日平均1組以下です。
5日間1日1組にも達しません。
厳密に言えば何人かでみえた1組はたったの一回でそれ以外はお一人様。
散々威張りくさっていた地方放送媒体の力はこんなもんという事でしょう。
しかも著作権侵害者の他にも、挨拶をしてもコチラは無視して写真撮影の許可さえ取らなかった方がもう一人おられました。
ほら、当ブログオーナーが言ったでしょう
類は友を呼ぶ・烏合の衆で質の悪いお客が増えるだけだろうって
そんなには増えませんでしたが←(笑)
質の悪いお客さんが50%となった訳です。

 

それに比べてといますかとても比べられませんし、比較対象にもなりませんが
当団体方を見に来て下さったお客さまは沢山おられました。
この場を借りて改めて感謝申し上げます。
ご来場下さった皆さま、ありがとうございました!

 

読んでくださった方に感謝を込めて。

 

これで心置きなく新年を迎えられます〜