おもちゃ箱な平生草子のブログ

好きなイロ色を書いております

 

◎スマホでご覧下さる皆さまへ◎

スマホで当ブログ記事を閲覧すると、はてなの仕様で文章途中で広告が入ります。

スマホの設定を「PC版で見る」に設定下さいますようお願い致します。

 

春始めに。

web拍手 by FC2

 

ぎゃあああぁーーーっ!

もうこんな時間ではないですかっ!

そんなこんなでちょっと急ぎ目で~…

 

そうだな~…

季節的に~…

本日は三月一日という事で

春の始めでしょうか。

 

東北の雪深い処で小さき時を過ごしたワタクシ的には

春の始めといえば。

 

雪溶けの~…

後の~…

土や道路が乾いて~…

 

ホコリが舞い上がる

 

というイメージですかね。

あ、

なんかロマンチックな事でなくってスミマセン←(笑)

花粉はどうでもないワタクシですが

どーうにもホコリ・チリがだめでですね

まぁ、

もともと粘膜系が弱いっぽい家系?で

口呼吸をしたりするとすぐに喉が荒れたりするとかあるので

常に腹式呼吸だったり…

 

普段、絵の制作作業なんかをしている期間だと

一人での作業なのでほぼ喋らないとかザラなのですけども←(笑)

たまに人と話すと喉を痛めやすくなるとか…←もうダメダメ

なので普段からなるべーく

喉を乾かさないようにする為わりとこまめに水を飲むとか~…

あとは

蜂蜜と生姜の摂取は欠かさないのです~。

 

去年にフレッシュネスバーガーだったかで

ハニージンジャーだったかなるものを頂いてからは

↑あいまい!(笑)

その味のマネをして

蜂蜜+生姜+シナモン+塩をお湯で割って飲んでおります。

 

◎分量◎

お湯 →150cc~200ccくらい

蜂蜜 →大さじ1くらい

生姜 →すりおろしたもの小さじ1~2くらい

シナモン →一振りくらい

塩 →ひとつまみくらい

↑おおざっぱ!(笑)

 

ただの生姜+蜂蜜では飲みにくかったりする生姜も

このレシピなら飲みやすいかも?と思っている次第です。

 

…ん?

何の話だっけ?←(笑)

 

とにもかくにも、

気温や天候の激しい季節です。

皆さまもよくよくご自愛なされまして

快適な春をお過ごし下さいませ~。

 

 

読んで下さった方に感謝を込めて。

 

 

f:id:imotaS:20211017191816j:plain

はい、まだまだ絶賛整理整頓中のストック過去光写真です~。

2012年12月19日撮影。

こうして撮るといつもの普通の光写真っぽいですが…

 

f:id:imotaS:20211017191830j:plain

同日撮影分。

ちょっとズラしてこんな風に撮れば…

樹の枝とその間に見える太陽の光が

ロウソクの火とか

ランプの炎っぽく見えません?

 

え?

見えないって?←(笑)